※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるたん
ココロ・悩み

育児で母乳が十分出なくてストレス。旦那や親戚に理解されず悩んでいます。

育児は大変って分かってたけど、、、

旦那の方の親戚のとこにいったら必ず母乳はあげてるの?って、出なくて悩んでるって完全母乳にしたいけど量が出なくて混合って毎回言ってるのに。
若いんだから半年は母乳じゃなきゃダメよ。
私は完全母乳だった。母乳がいい。免疫つかない。って

わかってるよ!!少ししか出ないの!若いからってびゃんびゃんでるわけじゃない!
おっぱい頑張って咥えさせてもギャン泣きされたら悲しくなる。おっぱいマッサージも色々試してるのに、、
毎回説明してるのに何にもわかってくれない!
それがストレス!!!!

旦那もほらね母乳やれよって、、、あなたが母乳少ししか出ないの1番近くで見てるでしょ?
やれよってこの状況で、、あほなの
もーーーーーーーー発狂しそう😫

コメント

akane

昔の人ってすーぐ母乳母乳言いますよね😥

ストレスで余計出なくなるから黙っといてほしいし余計なお世話!って思いましょ✋
私は母乳が2ヶ月で完全にストップして、そこから完ミですが娘は風邪ひとつひかない元気な子です!
母乳でもミルクでも健康な子は健康ですよ💓
あまり気にせずに育児楽しんでください❤️

  • ぱるたん

    ぱるたん

    本当にそ〜です😭会うたんびに母乳って!
    そ〜なんですか!!ミルクでも十分に栄養とれるしミルクのいいとこもありますよね?
    そんなの気にせず私は私のペースでいきます!ありがとうございます❤

    • 12月15日
deleted user

分かります!
「母乳なの?」あるあるですよね。
それしか言えないのかって思ってました。
私も最初はよかったんですが、赤ちゃんが欲しがる量に段々追いつかなくなって、ずっと混合で育てて、3ヶ月で完ミにしました。
私は「両方です。保育園にも預けるつもりなので。」ってスルーしてましたが、旦那さんのその発言はウザい!ウザすぎる。
うちの旦那はミルク賛成派で、ミルクにすればいいじゃんってずっと言ってくれてたので気が楽でしたが、そんなこと言われたらボッコボコにしちゃいます。( 笑 )

  • ぱるたん

    ぱるたん

    旦那と10こ離れてて親戚もみんなふた回りとか結構年上ですごい言われます、😭
    そ〜なんですね😳スルー!強い😆
    なんか旦那さん賛成派だったらすごい心に余裕もできますよね!優しい旦那さんですね☺💓

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年上からの圧はしんどいですね…
    うちは5歳差ですが、私は気が強いので、たぶん雰囲気とかで、この嫁に下手な事言ったらダメだって感じ取ってくれてるんだと思います( 笑 )
    旦那が何か私の気に食わないこと言ってたり、義親が何か言ってきても、いや無理ですとか、別にいいですって言っちゃいます( 笑 )
    絶対、可愛くねーこの嫁って思われてますね( 笑 )

    • 12月15日
  • ぱるたん

    ぱるたん

    私そのくらいがいいです!!笑
    なんかオラオラじゃないけど自分の意見ちゃんと言える嫁になりたいですよ😭
    はっきり言えるなんて強すぎます💥
    なんか気遣いすぎてアホすぎて年下だから何も知らないてナメられてて本気でいやです😑👊自分が悪いんですけど笑笑

    • 12月15日
♡062105♡

旦那さんにじゃああなた少しでもおっぱいでるの?って言いたいですね(><)
昔の人って会うと聞きますよね💦
私は全てはい~母乳です~。
で通しました(笑)
見てないんで言えたんですけどね(><)
赤ちゃんが大きくなるんだったら
どっちでもいいと思います。

  • ぱるたん

    ぱるたん

    本当です!ムカつきます!😭👊
    私もごまかせばよかったものの正直に全部話しちゃって後悔してます、、
    大っきくなったらほぼミルクになっちゃいますよね?私は私!で頑張りたいと思います😤ありがとうございます💖

    • 12月15日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    多分道行く人にも言われたりするので
    その時は誤魔化すといいですよ😊
    1歳くらいになったらご飯なので大丈夫です♪
    ミルクの匂いがする赤ちゃんも一時なので
    楽しんで下さい(*´ω`*)

    • 12月15日
  • ぱるたん

    ぱるたん

    ありがとうございました💖
    少し気が楽になりました☺

    • 12月15日
ちくわちゃん

姑ってそうゆう事言いたがるんですよね。
気にしなくていいと思いますよ。
うちも産まれてから5ヶ月くらいまで混合でその後は完ミだけど11ヶ月間、インフルワクチンの副作用以外は風邪ひとつ引いてないですよ。
出ないのに無理してお母さん疲れたり、赤ちゃんお腹空いてたら良くないですよね。
お母さんも赤ちゃんも笑顔でいれるのが1番です。
姑はともかく旦那さんわかってくれないのは最悪ですね、やれよって言われて出るくらいなら粉ミルクなんてものはこの世に存在しないんだよって思います。

  • ぱるたん

    ぱるたん

    姑めちゃくちゃムカってきます😑
    風邪ひとつひいてないってすごいですね😊ミルクだって大きくなれますよね!
    息子がお腹いっぱいで満足してくれるほうがずっといいですもん😳
    本当に旦那には呆れました、、
    せめて旦那は説得させたいです。
    ありがとうございました💗

    • 12月15日
deleted user

私もまわりに同じ事言われます(笑)
最初は正直にぱるたんさんみたいに
答えてましたが最近は
「母乳なの?」に答える時に
ミルクとか混合とか言ったらまた
ガミガミうるさいから
「基本母乳。足りてなさそうなら
ミルク少しだけあげてる」って
事実とは真逆な事を言ってます(笑)

  • ぱるたん

    ぱるたん

    正直に答えすぎてもダメですよね😫
    私もこれからはごまかせしていくように頑張ります💥

    • 12月15日
ぐでたま♡

私も未だに言われます(笑)
一ヶ月から完ミなので
もう少し頑張ればよかったかなと思いますが、実際出ないのは仕方ないですよね!
そーゆーのがストレスになることを
なんで知らないのかなーって
いつも思います。
生後一ヶ月で搾乳しても両方で10mlしかとれず、でも赤ちゃんは泣く。
育児が辛くなり完ミにしましたが、ほんとに楽になりました!

完母の子だって風邪は引きますよ。
免疫をつけるのは、最初の初乳だけと言われましたよ!

実際娘は、風邪すら引いてません!
自分の育児の仕方でいいじゃないですか😌

  • ぱるたん

    ぱるたん

    ありがとうございます😊
    私もギャン泣きでも授乳回数増やせば変わったかもしれないけど、もうダメになりそうでした😭
    息子が満足してくれるほうがずっといいですよね!?
    なんか心強いです!ありがとうございます💖

    • 12月16日
R.

母乳母乳って言われたらストレス溜まりますよね(=_=)
私の場合は 義母に「母乳?」って聞かれて「少ししか出なくなったし、好きな物食べたいので完ミにしました!」って言ったら息子に「困ったママですね〜」って言っててイラッとしました( º言º)
そりゃ、子供にとったら母乳が1番だけど出なかったらどうしようもないですからね(笑)
何で若いと母乳じゃなきゃいけない?
あなたは完母だったかもしれないけど私は私。
ミルクだと免疫つかないの?
だとしたら、世の中の完ミで育った子みんな免疫つかず病気ばっかりだと思うし今のミルクは色々母乳に近い成分含んでますからね( ̄・ω・ ̄)
はいはい〜って流して自分なりに子育てするのがいいと思います\^^/

  • ぱるたん

    ぱるたん

    ありがとうございます😊
    困ったママなんて!ひどいですね💥
    どうしようもない理由があるのに、、
    本当です!なんであなたと一緒にするの?って思います!
    確かに!今のミルクも改良させてますもん!
    私は私ですよね!!流して強く息子を育てていきます🤣義理ははなんか負けんません😤爆笑

    • 12月16日
  • R.

    R.

    義母には本当、色々根に持ってます😂
    初めはやっぱり何も言えなかったですが育児に慣れるにつれて色々と下調べなどするので今では言い返せます!(笑)
    これはこう!って言われたら「いや、この子はこの子なんで」って言ってますw
    お互い、周りに負けないように頑張りましょう\^^/♡

    • 12月16日
  • ぱるたん

    ぱるたん

    すごいですね😆私も言い返せるようにたくさん下調べしときます!爆笑
    他の人の意見に左右されすぎてもダメですよね!ありがとうございました💖
    とても心強いです(^_^)☆

    • 12月16日
𝙺&𝚈らぶ♡

うわぁぁ😭
じわじわくる怒りですね。

その当たり前だよ!っていう言い方も本当腹立たしいですよね。

ミルクにしたから、あなた達にご迷惑かけましたか?って話ですよね。

  • ぱるたん

    ぱるたん

    本当に旦那も義理母もムカつきます!
    お金かかるのだって自分達でやりくりしていくわけだし口出しするのはやめて下さいて感じです😤💢👊

    • 12月16日
いろは

わかりますよー……
泣いたらおっぱいあげたの?とかいうし!
うぜーって心底思いました!

  • ぱるたん

    ぱるたん

    まじウザいですよね!ミルクあげてたらおっぱいあげんか!って言われて一発殴ろうかと本気で思いました🤣

    • 12月16日
ぶうちゃむ

言いますよねぇ~(*_*)まぁ聞かれるのはまだ良いとして、母乳じゃなきゃダメよとか言われるとイラァァってしますよね(-ω-;)こっちの気も知らないでってよく思ってました(´`:)
やはり母乳の出る出ないは体質だったりしますからね…。
私も頑張ってあげようとしてるのに大泣きされると、こっちまで泣きたくなってしまってました(;_;)
しかも母乳足りないんじゃないの?とか言われると余計にイラッとしてました(^◇^;)

  • ぱるたん

    ぱるたん

    めちゃくちゃ分かります!😭
    母乳がいいのなんて痛い程わかってるのに
    でも出ないのに、、、
    義理母も親戚も旦那が1番だし私の気持ちなんかいつも考えてくれません💧
    頑張りま😳

    • 12月16日
みみ

私も母乳が20しかとれず、悩んだ結果混合で
アイクレオというミルクをあげることになりました。
それなら、栄養バランスがよかったから。
私も言われるかな?って心配かな

  • みみ

    みみ

    今頃、メッセージいれて
    ごめんなさい。共感できたら嬉しいなって思って
    送りました。
    嫌でなかったら、観てくれたら嬉しいです

    • 12月16日
  • ぱるたん

    ぱるたん

    メッセージありがとうございます😭
    私も右左絞っても20しかとれなくなりました、、
    共感してくれる方がいらっしゃってアドバイスしてくださって心に余裕ができました!!
    私は私なりに頑張りたいです👊
    ありがとうございます💖

    • 12月16日