※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
子育て・グッズ

仕事や育児でイライラしています。余裕を持つ方法を教えてください。

イライラしてしまう自分に疲れました。。仕事終わりで疲れてヘトヘトの状態でのんびり屋でこだわりが強い上の子。保育園から駐車場までなかなか行かない、なかなか車乗らない、なかなか公園から帰らない、家に入らない、お風呂に入らない。。なにするもだらだら遊んだりこれなーにー?とこ違うことに気を向けて次の行動に移るのが遅い。のんびりマイペースなのは悪いことではないですが、こっちが疲れて時間にも心にも余裕がないと、急かしてしまったり、強い口調になったりで自己嫌悪です。いつもイライラしてる顔でいる気がします。ふと、イライラしてごめんね。。と抱きしめますが、仕事や妊娠中という状態のせいなのか、0〜1歳の頃よりイライラが増してます。。上の子に余裕を持って笑顔で接する時間が減っていて、こんな母自分だったらイヤだと泣けてきます、、。皆さんどうやって余裕を保たれて子供と接しているのでしょうか、?

コメント

あっち.UT

2歳の頃が1番大変だった記憶があります😭😭
わたしも怒ってばかりになるのが嫌だったので、まわりはフルタイム復帰の人が多い中、時短勤務を選びました!お金はあとで頑張ればいいと思って気持ちの余裕を選びました🥺💸

あき

同じく上の子がけっこうマイペースで1回言っただけではなかなか言うこと聞いてくれないです。この時期はイヤイヤ期や赤ちゃん返りもありますし、本当に0〜1歳の頃より大変だと思います。周りの人から女の子だと育てるの楽でしょう!ってけっこう言われてそれも意外とストレスで😂余裕を持って子どもと接したいと思い、すっ○ん小町飲んでみましたが私はあまり効果なく😂今は育休中なので上の子保育園、下の子寝ている時に自分の好きなもの好きなだけ飲んだり食べたりしてストレス発散しています😂私は産休に入っているのであまり参考にはならないかもですが大変な気持ちとてもよく分かるので思わずコメントしちゃいました😢