※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふる
産婦人科・小児科

かしわざき産婦人科と木野産婦人科を検討中。口コミはあまり良くないが、母からの勧めもあり、両院で出産経験者の意見を求めています。待ち時間や費用、赤ちゃんの預かりなどについての情報をお願いします。

かしわざき産婦人科と木野産婦人科

現在6w、次回心拍が確認できたら紹介状を出すので、分娩の産科を検討してきてくださいと言われています。(不妊検査をしていた病院のため、検診や分娩はおこなえないため)

都内在住ですが、実家がさいたま市のため、実家から通える産院を検討しており、かしわざき産婦人科と木野産婦人科を候補にしています。

ともにあまり口コミは良くなく…
ただ、母親からは両院とも評判がいいと聞いていて、一旦その2つで検討しようと思っています。
(母のママ友から、自分の娘は木野で産んでよかった!自分の嫁はかしわざきで産んでよかったらしい!等々、娘さんやお嫁さんの出産経験から勧められたようです。)

それぞれの産院で出産経験のある方、

①検診の待ち時間はどうでしたか?
②スタッフの雰囲気はどうでしたか?
③費用はどれくらいかかりましたか?(42万からどれくらい手出しがありましたか?)
④出産後の入院中、赤ちゃんの預かりはありましたか?
(母からは、体力的にも母子別室か夜の預かりのある産院を勧められています)
⑤その他良かった点、悪かった点はありますか?

上記ご回答いただけるとありがたいです。

初産のためどのような基準で産院選びをしていいかわかっておらず、現状は、母からの「母子別室か夜の預かりがあるところ」のみ、自分の中で条件にしているだけの段階です。

皆様のお力をお借りできると助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

にゃぴ

はじめまして😊
ご懐妊おめでとうございます🎉
どちらの産院でも出産経験があるので、わたしでよければ回答しますね😌

【かしわざき産婦人科】(4年前)
①朝イチ(8:30前に並ぶ)で行ってうまくいけば10:00-10:30頃お会計でした。
当時はコロナ禍ではなかったので今とは違いますが、今は週数ごとでわけてるはずです。
今年出産した方から聞きましたが、相変わらず待つらしいです。
女医さんはサバサバして好き嫌いが分かれるので、気持ち待ち時間少なめです😂
わたしは男性の先生にしてました!
②受付の方の雰囲気も助産師さん看護師さんも優しかったですが、陣痛〜出産に担当してくださった助産師さんは少し厳し目でした。
③普通分娩、特に処置なしでお会計時10万くらい払った記憶です。(保証金も10万だったような...なので合わせると20万くらいです!)
④母子別室です!
決まった時間に授乳に行くだけなので、お部屋に赤ちゃんが来ることはないですよ👍🏻
夜中の授乳もないですし、ご飯やおやつもゆっくり食べられて快適でした🥺
⑤良かった点は母子別室なところとご飯が美味しかったことですね✨
特におやつはタカノのケーキがよく出てきて嬉しかったです😆
悪かった点は特にないですが、強いて言えば駐車場が停めにくいのと、公共交通機関で行く場合は駅から遠いことですかね🤔(バス停は目の前ですが)

【木野産婦人科】(先月)
①初診は土曜日に行ったので3-4時間待ちましたが、一度帰宅して電話してもらったので院内で待つことはなかったです。
あとは予約制なので1-2時間でしたが、土曜日は朝イチに予約してもお昼過ぎまでかかることがありました。(色々検査で引っかかったからかもですが😭)
②こちらもみなさん雰囲気良かったです🙆🏻‍♀️
先生は毎回変わりますが、みなさん優しかったですよ!
③計画和痛分娩、祝日入院でお会計時15万くらいでした。(保証金は5万だったので、合わせると20万くらいです!)
④事情がない限り母子同室です。
体調が悪かったら夜間も預かってもらえますよ☺️
ただ、全日数夜間預かりは進めてないと思います...🤔
⑤良かった点は産後のエステがあるところと、バースプランを細かく聞いてくれて希望の出産が出来たところですね✨
悪かった点は特にないですよ!

母子別室、夜間預かりが優先ならかしわざきさんがいいかもですね😊
他にも何かあったら聞いてください!

• ふる

ふる

コメントありがとうございます!

かしわざきは母子別室というところが魅力的ですね☺️
    出産後は一番体を休めないといけないから、入院中は母子別室の方がいいとの勧めだったので、費用も木野と大差がないのはありがたいです!

ちょっと駅からは距離があるのが難点ですね💦
    木野のように、料理にこだわっていたり産後エステ等のホスピタリティに注力している産院ではないんですかね?

木野は直近まで通院していたとのこと、とても参考になります!

当たり外れがあるのか、あまり良くない話も耳にするので😅

毎晩、同室にするか預かりにするか確認してくれる形なのでしょうか?自己申告だと、少し頼りづらいなぁという気持ちもあって…

• 9月29日
  • にゃぴ

にゃぴ

普通分娩なら木野さんの方が若干お安いですかね☺️
    今回わたしは和痛にしたので、もし普通分娩なら-6万くらいです👍🏻(手出し15万弱)
    個人的な感想ですが、お料理はかしわざきさんの方が美味しかったかもです🍴
    木野さんも美味しかったですが、食器がかしわざきさんの方がオシャレだったからかもですが🤔
    ホスピタリティで言えばどちらも違った形で感じましたよ😊

わたしもどちらの産院もネガティブな口コミを拝読してたので不安でしたが、結果どちらともとても良い産院で安心しましたよ😉
    どちらの産院も(特に木野さんは)助産師さんがキツいとありましたが、色んな助産師さんに対応してもらいましたがわたしはみなさん優しいと感じました☺️
    木野さんで夜間のナースコールもしましたが、快く対応してもらいましたよ👍🏻

木野さんはナースプランを提出するので、「産後は寝たいので預かって欲しい」と書きました🤣
    結局母子同室も味わってみたくて預けなかったですが、同時期に出産していた方は何日間か夜間預かって貰ってましたね😌

あと思い出したことを比較すると
    お部屋はかしわざきさんの方が良かったですが、ベッドはリクライニング出来るので木野さんの方が良かったです!
    かしわざきさんは個別のランクを選べますが、木野さんはその時の空き次第で必ずしも個室とは限らないですが概ね個室に通されると思います🙆🏻‍♀️
    シャワールームも若干ではありますが、かしわざきさんが良かったです!
    持ち物で言うと、かしわざきさんは全日数分のパジャマを用意してくれましたが、木野さんは2-3枚持ってきてねとのことでした(2枚貸出ありで、ずっと貸出パジャマで過ごされてる方も数人いました)
    陣痛室は、かしわざきさんはTVなくて確か2人部屋だったけど、木野さんはTVありですが3人部屋なので他に人がいると気を遣うかもです🤔
    授乳室はどちらも決まった時間に集まって行うのですが、かしわざきさんはミルクの調乳から片付けまで助産師さんがやってくれて、木野さんは自分で調乳と片付け(すすいで置いておく)をしました🍼
    木野さんは退院後1週間程で健診があるので初産だと安心かもしれません☺️(分からないことや悩み事があれば、1ヶ月健診前でもかしわざきさんも電話すれば対応してくれましたよ)
    木野さんは健診時にちょこちょこお土産貰いました!笑(洗剤のボトルとかお菓子とか🍫)

待ち時間はどこも待つのは仕方ないと思います😌
    お母様の助言の他に、ふるさんが何を重視したいかで決めてみてください✨
    わたしはどちらの産院もオススメですよ〜🥹

• 9月30日
  • にゃぴ

にゃぴ

他の方が木野さんの予定表を貼られていたので、かしわざきさんのを貼っておきますね👍🏻
    現在と変わっていたらすみません🙇🏻‍♀️

• 9月30日