※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

あえて、掃き出し窓が1つだけのお家写真のような、南に面したLDK一直線…

あえて、掃き出し窓が1つだけのお家
写真のような、南に面したLDK一直線の間取りの場合、
掃き出し窓はダイニング部分のみで、リビングは高い位置のFix窓だと暗くなっちゃいますか?
家具とか置きたいのと、掃除が面倒なので、減らしたいのですが、あまり暗いのもなぁと迷ってます💦

コメント

さまま🔰

同じような間取りです。
私は明るすぎるのが無理なので、
高窓にしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じなんですね!
    昼間天気のいい時も電気つけてますか??

• 9月28日
ママリ

電気をつけずに生活したいなら、リビングダイニング共に掃き出し窓にした方が良いです。
掃き出し窓と高窓では部屋に入る光の量が全然違います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱ違いますかね💦
    とにかく明るくしたいわけではないのですが、天気のいい昼間に部屋が暗いのは嫌で…🤔

• 9月28日

うち掃き出し窓はリビングに1つだけです!
でも吹き抜けで、南側の吹き抜け部分に1番でかい窓をつけました。東側の吹き抜け部分には南の半分くらいの窓をつけました。
なので全く暗くないですが、吹き抜けなしで掃き出し窓1つだとかなり暗いかと💦

南側には建物が全くないんですかね?これからも建たないのならいいかもですが…
なにか建物があるなら冬場は特にめちゃくちゃ暗いかと💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

吹き抜けがあるのでしたらかなり光が入りそうですね!
    やっぱり暗くなっちゃいますかね💦
    とにかく明るさがほしいわけではないのですが、暗いのもなぁ〜💦
    南側は10mくらいは空いてます。

• 9月28日

退会ユーザー

旦那の実家がリビングの南側に掃き出し窓1つなんですが、吹き抜けもない普通のお宅でかなり暗いです💦
    南側は6-7mくらいあいてますが昼間でも電気ないとキツいですね…私は。
    旦那や義両親は慣れてるのか電気つけてませんが…

10mもあいてたら大丈夫かもですが、リビングではなくダイニングですよね??
    リビングは暗くなりそうですね💦💦

• 9月28日
穏やかでありたいママ

うちの場合は田舎で家の前に全く建物がなく日当たりばっちりで、1つは掃き出し窓で隣りは目線より上の高窓です。
その隣に和室にまた掃き出し窓がありますが、天気のいい昼間でも高窓のところは電気はほとんど使ってます。
高窓の下あたりはやっぱり暗さが気になります。

写真の間取りの場合だと、和室の北側?の窓を掃き出し窓にするとリビングの明るさ確保できるんじゃないかなと思いました。

隣家が近いとか立地環境によっては視線が気になるなどあまり大きい窓が適さない場合もあるかもしれないですけど😓

北側は南側より安定した採光がとれるので、大きい窓があると眩しすぎず明るく過ごせそうかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

高窓でも幅をしっかりとればいけるかなぁと思ったのですが、下の部分が暗くなるのですね💦
    外晴れてるのに電気つけっぱなしは嫌ですね…😟

前が道路なので、結局レースカーテンやブラインド閉めっぱなしになるだろうと思って💦
    縦長のすりガラスFIX窓にしようかなぁ🤔

北側の窓は全然意識してなかったです!!
    検討してみます!
    ありがとうございます🙇

• 9月28日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

うちの高窓も幅は1.5mはあったと思いますが、暗めではあります。
    これを2m幅にしたとしても窓の下は暗くなりがちになるかと思います。

縦長の窓を3〜4個と掃き出し窓の組み合わせにした友人宅もありましたが、そちらのが高窓よりは暗さは気にならなかったです。
    でも掃き出し窓よりはやっぱり暗さはあります。

あと縦長の小さい窓だと窓の数が増えるので掃き出しまど1つよりコストがかかるとうちのハウスメーカーでは言われました。

高窓ではなく、腰窓だと暗さはあまり感じなさそうかなと思いました。

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、腰窓くらいがいいかもしれませんね🤔

あまり戸建てにお邪魔することが少ないので、すごく参考になりました🥹✨✨
    本当にありがとうございます🙇

• 9月28日