※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

他人の子を家に入れるのに抵抗がある潔癖症の方がいます。断り方に困っています。どうしたらいいでしょうか?

私、潔癖症です💦
子どもたちも外から帰ってきたら身ぐるみぬがせ、靴下も脱がせ、足を洗い、着替えさせます。
この前、近所の同じ住宅地内の息子のお友達に「お家に入りたい!」と言われました。
ご両親とも知り合いです。
でも正直他人の子を入れるのに抵抗があります…
外で靴を脱いだり、靴下を脱いで素足で歩いているのも目撃しているし、無理です😣
こういう場合、皆さんどうやってお断りしてしていますか😅‪‪?
「散らかってて...ごめんねー」と行ったのですが
「うちのほうが散らかってるから全然大丈夫✨!!」と言われてしまって、次聞かれたらどうやって断ろうか悩んでます…

コメント

a___m

コロナがまだ終わってないから入れられないんだ〜ごめんね〜🙏でとりあえず逃げてます。笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    コロナで言い訳もありですね。

• 9月29日
  • a___m

a___m

うちは主人がコロナ禍前に単身赴任してた頃は、昔からの知り合いと身内以外は念の為防犯上家に入れない様に言われてるんだ、ごめんね💦って言ってました😩
    図々しい子いるし困りますよね💦

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

そういう言い方もありですね✨
    なるはどー!!

• 9月30日
日月

うちは、「主人が人を呼ぶの嫌がるんだ💦内緒にしてても後でバレたらややこしいから、ごめんね💦」って断ってます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うち旦那単身赴任でいないんです💦
    でも言い訳に使えそうですね。

• 9月29日
  • 日月

日月

うちもいないです!
    けど、言ってます😂

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちも言おうかな〜

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

遊びに来た子も自分の子も一緒にお風呂で足洗うのママリさん的には無理ですかね??🤣笑
わたし潔癖症じゃないですけど、それでも、他人の子が自宅で汗かいた素足で遊ぶのたしかにちょっとアレですね🤣💦💦なんなら砂がスボンに付いてるかもしれないし、、そこも気になりだしちゃうかも、、、

「うちは毎日外から帰って来たら足洗って着替えるんだけどそれでもいいかなぁ、、??」って言ったら次から家来なさそうですけど、どうですかね?🤣🤣
私的にははっきり言ってもらったほうが、じゃあこれからはママリさんと遊ぶ時は外だね😊👍ってなりますけど😅わたしへんですかね💦🥹💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    足を洗っても、洋服が...ってなります💦
    そう言って断った時に、子供同士でどう話するのか気になってしまって...
    やんわりと伝えるべきですかね...

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も私も潔癖だから
いつも外から帰ったら
総着替えのシャワー直行なんだー😇
それを流石にしてって言えないからごめんねー笑
って言います😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そんな感じで伝えると意外といいかもですね✨
    コロナも理由に加えたりして...

• 9月29日