※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜ご飯を食べず、子供が食事に対してわがままな態度をとり、母親がイライラしてしまいました。どう対応すればよかったでしょうか。

夜ご飯をほとんど食べず、そのあとも特に欲しがらず寝ました。
お腹すいて夜起きたり、低血糖になったりしますかね?🥲

以下、愚痴です…

嫌いなものがあり、最初から「これ嫌い〜もうやだぁ」など言っており、「じゃあそれは食べなくて良いから、ほかの食べて」と怒るわけでもなく言ったのですが、「ママが食べて!!」とわたしのお皿に投げつけるようにその嫌いなものを入れてきました。
「それはちょっと良くないよ。食べたくないならお皿に置いときなさい。」とイライラしたけど我慢して冷静に言ったのに次はお箸をわたしに向かって投げつけられ。

そのあとは「食べさせて!」が始まり、いつもはわたしが食べ終わるまでは自分で頑張ろう!となってて頑張ってくれてるんですが、今日はダメで…。
ちょっと待って、と言ったらわざわざ椅子から降りてきて、押したり叩いたり鼻水擦りつけてきたり…。
押すのも叩くのも鼻水も全部絶対ダメなことだから、「ご飯中に椅子から降りてはいけないし、押す、叩く、鼻水つける、本当に嫌だからやめてね。次やったらもうご飯はお終い」と伝えました。
すぐまたやりました。
そしてほとんど食べてないご飯を全て下げました。

やり過ぎでしょうか。
言い訳だけど生理前のイライラと頭痛がある中作ったものをそんなふうに扱われ、それでも最初はイライラを我慢してたのに…。

いつもはこんなことないのに、風邪ひいてる時に甘やかしてたのを引きずってて全体的にわがままがエスカレートしてます…。

どう対応したらよかったでしょうか。。

コメント

らっこ

私の子も、ほとんど食事食べない日があります。
がんばってもダメで、
ほぼ食べていない日なら、
オレンジジュースを代わりに飲ませたりしてます。

低血糖にならないようになんとなくジュースをあげてます。

飲まずに、そのまま寝たら、途中で起きたらジュースか、おむすびなど
夜中でもあげてしまってます。

これが低血糖にも、しつけにも、良いのか悪いのか
分かりませんが・・😭😭日々模索中です😭

そして、ままさんの食事の対応、私からしたら、
感情的に怒っていないし
ちゃんと丁寧に理由も伝えているので、
その怒り方は良いんではないかと思いました🥹
子供の歳も増えてくると、いつも優しくでは、伝わらないと時もあると思うので、時には丁寧に厳しく、が必要かなぁと、、、

そういうわたしはつい感情的に怒ってしまうので、これを読んで反省しているところです😭😭
丁寧に毎日頑張ろう、、という気持ちだけは持ってるんですが、中々難しいです😭😭😭