※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
その他の疑問

皆さんが道路を横断する時、どこを横断しますか?横断歩道?それとも横断…

皆さんが道路を横断する時、どこを横断しますか?
横断歩道?それとも横断歩道ではないところ?
誰かに聞いてもらいたいのでお時間ある方見てください🙇🏻‍♀️

田舎に住んでいて1人1台が当たり前、どこに行くにも車で行きます。
仕事帰りに下の子を迎えに行って家に帰る途中に親子が反対車線側から走って道路を渡ってきました。
20代後半くらいのお母さんと、小学校低学年くらいの男の子でした。
私は右折してすぐだったのでスピードも出していないし、お母さんがこっちを見ていたので念の為すぐに止まれるスピードにしてました。(私が走っていた側にスイミングスクールがありました。)

丁度帰宅ラッシュの時間帯だったし、信号から近いところだったので車がよく通ります。
私がその親子が立っていた場所を通り過ぎようとする時に飛び出してきました。
お母さんが道路に向かって走り出し、子供に早く!と言っているようなジェスチャーもしてました。
私は止まると急ブレーキになり危なかったので止まりませんでした。
後ろの車は止まって親子を渡らせていました。

すぐそこに信号あって横断歩道あるのにそんな危ないところ渡ります?😅
センターラインもない道路で車通りもほぼないような住宅街ならまだしも、国道に繋がっている道なので車がたくさん通るんですが危機感ないんですかね😅

お母さんと一緒に渡った子供は、1人の時に同じように道路を渡ると思います。
危ないから横断歩道を渡るんだよ。と何度言ってもお母さんも渡ってたからいいや!と思うようになると思うんです😟
いくらこちらが気をつけて運転していても、薄暗い夕方で車の影から飛び出されたら普通に轢いてしまいます。
スピードが出ていなくて軽い怪我で済んだとしても轢いた事実は変わりません。



私が運転している時はこんな感じのことがよくあるので、もう慣れました🤷🏻‍♀️
こっちが優先道路なのに一旦停止無視で進んでくる車。
こちらが強めにブレーキをかけなければいけない距離で割り込んでくる車。
センターラインがない道路の真ん中を自転車でフラフラしながら走る年配の方。
車がなければ生活出来ませんが、遭遇しすぎて私が悪いのかと錯覚しそうになります😂

コメント

deleted user

横断歩道ですね😅
車止めてまでわざわざ渡る必要ないですよね…横断歩道あるのに…

  • あこ

    あこ

    横断歩道ですよね!!
    危ないことをするより横断歩道行った方が絶対良いですよね💦

    • 9月28日
ミニみに

私も田舎に住んでいて同じようなことしょっちゅうあります💦
道路の左を通っていた自転車の老人が後ろも確認せずに急に右側に斜め横断とか、片側二車線で中央分離帯のある道路を車に向かって手をあげながら中央分離帯まで渡りそこで反対車線が途切れるまで待っている老人などなど…
車が停まってくれると思っているんですよね。
明らかに歩行者側の過失でも法律上車の責任になってしまうので本当に辞めて欲しいです😅

  • あこ

    あこ

    年配の方が後ろを確認しずに横切るのはなんでなんですかね🤷🏻‍♀️
    確かに車よりは歩行者優先ですが、それはルールを守っている人のみに適用されて欲しいですね。
    数ヶ月前にニュースでやってましたが、片側3車線の道路を歩行者が横断して撥ねられた事故がありました。横断歩道でもなく車通りも多い道路だったみたいです。その事故は歩行者が悪くて運転していた人は捕まりませんでしたが、撥ねたことに変わりはないし今後の生活に大きく支障が出ると思いました。
    車を運転する時は何があってもいいように気をつけてますが、歩行者もルールを守るべきだと強く感じました!!!

    • 9月28日
min

うちの地域も同じような人います!
私は横断歩道で人がいたら勿論停まりますが、車道を横切ろうと待ってる人には停まりません。
危ない事なのに常習化してるんだろうなとモヤモヤします。
信号待ちの時に車の間を通り抜ける人も危ないですよねー。

  • あこ

    あこ

    私も横断歩道は止まりますが、それ以外は止まりません。
    車道を横切る人達は車側のことなんて考えていないのでしょうね😅
    それ本当に危ないですよね!
    何度かヒヤッとした経験があります😭
    お互いがルールを守れば事故は減らせるはずですよね…。

    • 9月28日
  • min

    min

    私は夜暗い道で車道を突然横切ってきた泥酔者を轢いたことがあります。
    生きた心地がしなかったです。
    そういう事故でももし亡くなればこちらの人生奪われるので本当にやめてほしいです🙏🏻

    • 9月29日
  • あこ

    あこ

    そんなことがあったんですね🥲
    minさんすごく怖い思いされたんですね、、😭😭
    事故はトラウマになりうることだし、自分が被害者でも加害者でも目撃者でも心に傷を負いますよね。
    ルールを守らない歩行者にも罰金など何かしら対策して欲しいものです。

    • 9月29日