※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

他の方のお子様に注意してしまったことが良かったのかどうか悩んでいま…

他の方のお子様に注意してしまったことが良かったのかどうか悩んでいます。

支援センターで時々会う2歳の女の子。
お姉ちゃんのいる子で、少し大人の気を引こうという行動が目立つ感じです。

今日、お母さんがお姉ちゃんにつきっきりになっている間、うちの10ヶ月の息子が3段ある段差をよじ登っていました。
するとその女の子が、段差の上から
だめ!だめ!だめー!と怒りながらうちの子にキックしてきました。
私はずっと近くで警戒していたので、足を手で受け止めて
「○○ちゃん、蹴ったらいけないよ!痛いよ!」と言っちゃいました。
女の子がしょんぼりしちゃって、あ、私大きな声で怒っちゃったと気がつき
「一緒に仲良く遊びたいな!だめかな?」となだめてみましたが、お母さんのとこに逃げちゃいました。

そしてお母さんから、うちの子なにかしました?と聞かれ
少し危なかったので注意してしまいました、すみませんと謝りました。

他のお子様を勝手に怒るのはよくなかったのかなーともやもやしています。

みなさまは支援センターや公園でどのように対応されていますか?
教えてください。

コメント

Sapi

私は他人の子供は注意しないですね🤔
したとしても「やめてね」くらいであとは特に声掛けもしないで距離置きます🫡
で、スタッフさんとかに伝えます!

私は注意しちゃいます!
上から小さい子にキックしようとするなんて危ないですからね!

ゆいたろう🎃

危ないときは言っていいと思います😊
10ヶ月の赤ちゃんにキックして
いたなら尚更💦
小さな子供ですが悪いことですもん🥺
きっとお母さんがお姉ちゃんに
つきっきりで寂しくて
息子さんにあたってしまったん
でしょうね😭
謝るのはむしろ
向こうのお母さんですし
私も1度知らないお子さんに
怒ってしまった事あります😌

はじめてのママリ🔰

私も注意はしますが、登っちゃってごめんねー、でも、蹴ると痛いからやめてね〜
とサラッという程度にするかなーと思います💡

ただ、元々見知っていて、そういう気のある子なら、先に
一緒に登っていいかなー?
と声を掛けてから登らせると思います💦

それくらいの年の子は、使っている途中で登られたりすると、嫌がるのはよくあることなので…
もちろん本来なら一緒に仲良く使うのが理想ですが、2歳だと性格によってはまだまだ難しい歳ですね😭

その子のお母さんも、どちらかというと2歳の子見ていた方が良さそうですよね💦

初めてのママリ🔰

危ない状況でしたし、全然悪くないと思いますよ‼︎
今回はある程度顔見知りの子ですよね?😣
それなら尚更問題ない気がします。

私は共有の遊び場とかで、おもちゃ横取りする子とか独り占めする子がいたら、「意地悪なお姉ちゃんだね。〇〇(娘)ちゃんはみんなで仲良く遊ぼうね」と聞こえるように言ってしまうことあります。
もちろん相手の親御さんが近くにいてちゃんと注意してたり謝ってくれてれば全然問題ないのですが、親も注意しないときは嫌味(?)言っちゃうときあります。
危ない時は注意もします。

性格悪いのは承知ですが、相手の子供にというか相手の親にムカついてしまいます。

はじめてのママリ🔰

10ヶ月の子に対してキックするなら私も注意します。
もっと言い方もキツく、フォローもしないと思うので、ママリさんは凄いと思いました。
勝手に怒るのは良くないこと?怒られるような事をすることが良くないことです!
謝ることなんてありませんし、お母様には謝ってほしいですよね。
危ない事があれば注意しますし、怒ります。
自分の子が怪我してからだと遅いですし🥲
お母様に何か言われても、しっかり子供見てくれます?危ないんですが。と言いますね💦