※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーコ
妊娠・出産

仙台市で育休中で2人目妊娠。上の子育休終了と2人目産休開始が同じ場合、保育園入園申込可能ですか?

現在仙台市で育休中、来年4月に保育園入園予定でしたが、2人目の妊娠が分かりました。
上の子の育休終了日と2人目の産休開始日が同じ場合、就労として保育園入園の申込はできますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私も二人目を妊娠した際に一度役所に確認しましたが
入所時点で産休中でも申し込みもできたはずです。職場からの就労証明書に産休、育休期間を書いて出します。

でも産休中だと確か点数が低くなり入りにくくなったはずです。
フルタイム共働きだと本来20点ですが18点(どのくらい点数が下がるのかは確認してください)とかになった気がします。
ただでさえ仙台は入りにくいので、上の子を自宅保育したまま下の子を産むことになるのも覚悟してた方がいいかもしれません🙌🏻

• ミーコ

ミーコ

ご回答頂きありがとうございます!
    自宅保育も覚悟したいと思います😣

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産前産後8週間?とかは就労してない方でも空きがあれば入れたと思うのでそちらも検討してみてもいいと思います!

私は上の子を自宅保育しながら新生児の子育てが難しいと思い、ほんの少しだけ復職して保育園に入れてからすぐ産休に入りました!

• 9月29日
  • ミーコ

ミーコ

ご返信頂き有難うございます!
    予定では、4月1日に上の子を入園させて4月28日復職予定でしたが、第二子の産休が27日から始まることになりました。
    28日よりも前に前倒しで復職は可能なのでしょうか、、、😣?
    もしそれが可能であれば何日か復職して保育園に入れますよね😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月1日時点では育休中ということですよね?
    産休中は減点になりますが育休は就労と同じ取り扱いだったので減点にならなかったはずです!(変わってるかもしれないので確認してください)
    復職可能かどうかは、職場との相談になると思います。
    2ヶ月以内に復職であれば役所的には問題ないはずなので早いなら全然大丈夫だと思います。
    小学校教諭だった友人は4月1日入園の4月1日復職をしていました。慣らし保育なしでの復職になるのでお子さんには負担が大きいと思いますが><

保育料のこともあるので、産休育休中の収入と保育料を検討して、申し込むかを決めたほうがいいと思います。
    住民税によるので一概には言えませんが、無認可の方が安くなる場合があります。
    うちは現在3人目の育休中なんですが
    認可保育園で上の子7万、下の子半額の3万5千円で2人で10万以上かかっています🥲預かってもらいとてもありがたいのですが、産休育休中の出費が痛いです🥲

• 9月30日