※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後、幸せな子育てと孤独感に悩んでいます。不安や涙が止まらず、早く戻りたい気持ちも。同じ経験の方いますか?時間が解決するでしょうか。

産後は精神的に不安定になるなんて他人事だと思ってました。

優しい夫とサポートしてくれる母がこんなに近くにいるのに孤独感。一人で重荷を背負ってる感じ、そんな事は一切ないのに、そう思ってしまいます。

こどもがうまれ、可愛くて幸せなのは確かなのですが
ふと不安感に襲われます。涙がでてきます。原因はわからないのですが。
なにしても泣き止まない今もだっこしながら原因がわかってあげられずごめんねって涙がでます。
育児が上手なママじゃなくて、ごめんね。

我が子に出会えたのは幸せで、絶対にずっと一緒にいたいけど、最低かもしれないけどうまれる前の夫婦二人のときに戻りたいとも思ってしまいます。まだわたしには早かったのかなとも思うこともあります。
ただただ幸せなとき、不安な時、わけもわからず涙が出るとき、毎日毎時間毎秒色んな気持ちが駆け巡ります。

まとまりがないですが
同じような経験のある方いらっしゃいますか?
これは日にちが経つにつれて落ち着いていくのでしょうか、、

コメント

いちごっこ

産後そんな感じでした。

夫にも義母にもとても優しくしてもらいましたが、何もかも気に入らなくてイライラしていましたし、子どもにも触ってほしくなかったし、だから自分でやろうとしてしまって孤独でした。

でも、それはホルモンのせいです。
1年くらいしたら、何であんなにイライラしたり泣いたりしていたりしたのだろうと、不思議なくらいで、
急に心が軽くなった日がありました。その日を境に、意味もなく泣いたり怒ったりすることは減ったように思います。

今も私が未熟すぎて、子どもたちには申し訳なく思いますが、産後の不安定とはまた違う不安というか悩みだなと思ってます。

りんりん

同じ気持ちが産後直後から1.2ヶ月続いてよく1人で子供を見てる時自然と涙が出てきてました、何も不自由はなく恵まれている方だと分かっているのに虚無感というか胸がザワザワする感じが現在も時折あります💦
夫は家事も沢山手伝ってくれるし実母も手伝ってくれるのでこんな気持ち言えないと思いとりあえず泣ける時に沢山泣いて気持ちを切り替えてました😖
現在は子供をあやす時に体を沢山動かしたり甘い物食べたりしてつかの間の幸せを感じて気持ちを落ち着かせてます☺️
これはホルモンバランスの崩れで起こる事なので異常じゃない普通なんだと言い聞かせてます🤣
実際結構なママさんは通る道なので自分を追い詰めないように沢山ママリとかで気持ち吐き出していいと思いますよ☺️