※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが話す言葉の量について相談です。現在の言葉の状況や平均的な発達について知りたいそうです。

1歳4ヶ月なりたてです。
ことばってどのくらい出てたら正常なんですかね…??
うちはあんまり喋ってなくて。
わんわん、まま、ないない、とんとん、つんつん、くっく
くらいです。話せる言葉は。
早くはないと思うんですが、遅れてると言うわけではないですかね??😅
1歳4ヶ月で平均どのくらい話せるものなのか気になりました。
ちなみに、
こっちの言葉はだいぶ理解しているようで、
○○ちょーだい。とか、お出かけ行くよ
とか、パパにどうぞしてきてー、ないないしてね
などのやり取りはできます。

コメント

deleted user

1歳半までに意味のある言葉(発語)が3〜5個でてればいいといわれました🙆🏻‍♀️

sho

うちは言ったことはだいたい伝わりますが、言葉として話せるのはママとパパくらいです😂あとは全部まー!!!です😁笑
最近はなカッパをかっかって言ってるかな??くらい😆
なので充分言葉早めだと思いますよー✨1歳半検診でも言葉聞かれるの5〜6個くらいって聞きました😄

deleted user

うちは1歳3ヶ月から話し始めたので4ヶ月だとまだ単語がいくつか出たぐらいだったと思います。特に遅いとも思ったことなかったです😊
それだけ話せるなら遅れてるはないと思いますよ!