※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

不妊治療中で、弟夫婦が2人目妊娠中。初孫の喜びを感じられず、疲れと絶望を感じている。

弱ってるので辛辣な意見いりません。同じような体験がある方お話ししたいです。

私は第一子不妊治療中(3年目)で弟夫婦は1歳差で2人目妊娠中です
1人目が男の子で、お腹の子は女の子だそうです。
両親に初孫見せたかったのにそれもかなわず、じゃあせめて女の子を産んで初めての…をもらおうと思ったのにそれもかなわず。

思わず、いーなー。と言ってしまいました。
ポジティブにポジティブに。と頑張ってきたけど、なんかもう疲れた。
死にたくないけど死にたいって思っちゃう。どん底。

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですね。
なんだか負い目を感じてしまうと思いますね💦
孫に優劣をつけるわけではないですが、うちの周りでは娘の子を1番可愛がってる祖父母が多い気がします😂里帰りとかもするし、実家に連れてくる頻度も多いし、男だとどうしても奥さんの実家に行きがちだとか、、
生まれてきてくれるまでの辛抱ですね😔💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うちの親は私たち夫婦の妊娠を心の底から楽しみにしてくれています。
    絶対妊娠できるから大丈夫だよ、といつも励ましてくれます。
    それなのに私は勝手に比較して、正直妬みの気持ちが大きくて自分でもコントロールできません。

二人目が女の子と聞いた時も、
    あーもう最悪ー。と言ってしまいました。(親は悲しんでました)
    一生懸命真っ当に生きてきて、結婚も早かったのに不妊でつまづいてどんどんどんどん周りが妊娠していって。人の妊娠を喜べなくなって、そういう自分が一番憎いです。

ぐだぐだとごめんなさい。

• 9月28日
うめ

私も似たような境遇で思わずコメントしちゃいました!
私も不妊治療していた矢先に、弟カップルに授かり婚されてしまい…義両親に初孫見せてあげたかったのに…としばらく落ち込んでいました。
落ち込んでいることが、弟夫婦にも伝わってしまったようで(数ヶ月会わずにいた)それで気を遣われたことにもまたショックで落ち込んで負のループでした😅
その時、旦那が嫌な気持ちになるのは当たり前の感情だと思うよ、でもその気持ちは同じ経験をした人にしかわからない感情だから、いつか同じ立場の人がいたら寄り添ってあげられるようになりたいね。と言ってくれて少し気持ちも楽になったのを覚えています。
けどようやく私たちにも赤ちゃんを授かり、ずっと落ち込んでいるときっと来てくれた赤ちゃんにも申し訳ないと思い、今は感謝の気持ちでいっぱいです。
義両親も不妊治療を応援してくれていて授ったことを知らせた時は泣いて喜んでくれたのでそれだけでモヤモヤもスッキリしました🥰
ママリさんも今はとっても嫌な気持ちでいっぱいかもしれませんが、今はそれでいいと思います。無理してポジションになる必要もないし、とことん落ち込んで自分の気持ちに整理をつけてどうかいつかは、親戚同士で笑い合える日が来ることを願います⭐️
長々と失礼しました。

• うめ

うめ

ポジション❌
    ポジティブ⭕️

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    先を越される辛さ、わかっていただけてそれだけで心が救われます。

勝手な被害妄想で、弟夫婦から気まずいとか憐れまれてるんじゃないかと思い込んで距離を置いてしまって。
    でも弟夫婦は本当にいい子たちでそんな子たちじゃないのはわかってるのに、もう自分が嫌になります。甥っ子は可愛いので会えばプレゼントを買ったりあやしたり、ちゃんとできるんです。
    でもどうしても、いいなぁ。私だって。という気持ちが押してきて帰りは泣いてしまいます。
    ダメですね。
    私も妊娠できることを信じて、そして同じ思いをした人に寄り添える人になりたいと思っています。

まずは今回の移植がうまくいくように、自分の身体を信じたいと思います。

• 9月28日
  • うめ

うめ

ただでさえSNSで友達に限らず芸能人の妊娠報告を聞くだけでも落ち込むことがあったのに、それが一番の身内となったら当然もっと落ち込むと思います!!!
    不妊治療してると周りが羨ましくそして疎ましく思いますよね😢
    気を遣って欲しい気もするけど、実際に気を遣われるとモヤモヤするし…ほんと自分でも面倒だなぁって思うこと何度もありました💦
    もし旦那さんが話を聞いてくれる人なのであればとことん愚痴を聞いて貰ってください。
    旦那さんがダメなら不妊治療してる友人!それがダメならいつでもここに来てください!私が聞きます😁

人の痛みが分かる人には絶対赤ちゃんも来てくれます💓

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

わー、そうなんです、
    気を遣ってほしい気持ちと気を遣われたくない気持ちと…ジレンマ😢

私プライドが高いのかなんなのか、旦那・友人に泣き言いえなくて。
    またここで相談させてもらうかもしれません。。
    温かいお言葉をありがとうございました。😌

出産頑張ってください!!

• 9月28日

お気持ちが痛いほどわかるのでコメントさせて頂きます。
わたしは体外受精で1人目を授かりました。治療を始めた時はまだ20代でした。若いのに妊娠できない、周りが結婚、出産ラッシュでどんどん先を越されていく…本当辛いですよね😢
本来なら身内の妊娠は喜ばしいことなのに、喜んであげられない。そして喜んであげられないことは、当然親を悲しませることにもなる、、、もうその時の場面を想像しただけで辛いです。
自分に赤ちゃんさえ来てくれれば、たった1人でいいからお腹にきてくれれば、この暗い気持ちが全部吹き飛ぶのにっていつも思ってました。
でも、自分だけは自分の味方でいてあげてくださいね。自己嫌悪に陥るのもよくわかります😢嫌な気持ち、羨む気持ち、真っ黒な気持ちをもって当然です。治療してるとそういう気持ちはどうしても出ていてしまいますよね。
私は今2人目の治療を始めたところです。1人目同様時間がかかるかしれませんが…
お互い良い結果が出るよう頑張りましょう✨お互い赤ちゃんがきてくれますように🕊✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私も現在体外受精にチャレンジ中です。
    かたや友達や周りは結婚後すぐ授かってどんどん先を越され。2人目ラッシュです。
    「こどもは?」とこの一言を聞かれるのが怖く、距離を置いてしまって…ママリさんと同じく、たった一人でもお腹に来てくれれば。と常に思っています😢

人に言えないタイプなので、
    親くらいには気持ちをわかってほしいけど、でも今回は弟夫婦が原因だしそれを言うと悲しませるし。と思いながらももう止められなくて。自己嫌悪です。。

治療を頑張っているので医学の力と受精卵を信じて良い結果を出すのみですよね、ちゃんと自分のことに集中します🙏

お互いに赤ちゃんが来てくれますように!!!!!!!!!✨

• 9月29日