※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに坊
ココロ・悩み

質問というか相談に近いのですが別にモヤモヤしてるとかではありません…

質問というか相談に近いのですが別にモヤモヤしてるとかではありませんが、娘への対応に関してアドバイス頂きたいです。

今日娘の個別面談がありました。
娘は支援学校の1年生です。

娘は自閉症、発達障害を持っています。自閉症は軽度で舌っ足らずですが普通に大人とも会話は出来ます。

そんな中クラスの子(言葉が上手く出せない子らしい。)がたまに娘を押したり引っ掻いたりという事をしてくる。と娘から相談がありました。

今日チラッと担任の先生にその話をしました。

娘が(たまに、押されたり引っかかれたりするの。先生に言ってもその子に対してなんも言わない)と。納得の行かない気持ちが続いて学校も行きたくない。と言う時がたまにあります。

私は今日担任の先生から、その説明を受け、私自身は納得出来るのですが…娘にどう伝えたらいいのか分かりません。

本当に周りの子達には大変失礼なのですが、言い方を選ばなければ(喋れない子)と言う説明になってしまいそうですし。

言葉を選んで娘に、「叩かれて先生達が叩いてきた子を怒らない理由」を、伝えるのが凄く難しいです。


娘はお話が苦手な子が居ると言う事は理解しています。同じ1年生だから同じ。2年生からは私達の先輩だよね!とその辺も理解しています。

前回、叩かれたと聞いた時お口で痛いって伝えた?と聞いたら○○くん(娘を叩いた子)は私と同じ1年生だから、教える。のは出来ない。とのことでした。

コメント