※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☺︎
お仕事

子育てと仕事の両立について悩んでいます。今の柔軟な職場で働くか、深夜の仕事に切り替えるか迷っています。皆さんはどう考えますか?

働き方について。ご意見ください。

結婚を機に正社員を辞め、パートとして事務職をしています。主にPCを使った作業です。
出産などあり、途中途中に長期休みをいただいたり、子どもを保育園ではなく幼稚園に入れた都合で現在は主人が休みの日のみ出勤と言う働き方になりました。
下の子が幼稚園入って慣れ出したら、また週5日ほどの出勤に戻る予定です。子どもの夏休み冬休みなども考慮してくれます。(そのぶん収入は減りますがそこは割り切っています)

とても融通のきく職場で人も良く働きやすいのですが、今は下の子は自宅で見てるので主人が休みでなければ出勤できなかったり、週5日に戻っても子どもの体調不良などでもしかしたら思うように出勤できないかもしれない、申し訳なさもありつつ働いています。

同じ年頃の子を持つ友人たちは、妊娠を機にキッパリ仕事を辞めた人が多く、夜間〜深夜にコンビニや梱包?のような仕事で働いている子が多いです。
子どもが体調悪くても、夜は必ず旦那がいるから休まなくても済むし、子どもの行事なども出れるし昼間の時間を自由に使えて少し眠いときもあるけど毎日仕事なわけではないし、良いと言っています。
そう言う話を聞くと、子どもが小さいうちは深夜働きに出た方が良いのかなぁと思います。

でも本当に長い目で見ると今の事務職を細々と続けてたほうが良いのかなとも思います。
本当に子どもが小さいうち!!とだけで考えたら深夜帯に働くほうが合ってるとは思っているのですが。。

みなさんだったらどんな風に考えますか?

コメント

私の周りは子供ができても仕事を続けてる人の方が多いです。
業種は正社員、公務員、契約社員パート色々ですが
深夜勤務の人は知ってる限りでは1人もいないです。

個人的な意見ですが絶対絶対今の事務職がいいと思いますよ✨✨

むにちん

深夜勤務はやめたほうがよいです!
若いうちは体力あるからよいかもですが、生活のリズムが一定ではない暮らしは、年々辛くなります!
また、身体にもよくありません。。