※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11月に日本脳炎、別の病院でインフルエンザを打ちたいが、間隔が心配。かかりつけで一緒に打つか悩んでいます。

上の子が日本脳炎を11月に打ちます。
インフルエンザのワクチンは2歳だと2回打つことになると思うのですが、インフルエンザはかかりつけだと高いので去年は別の病院で打ってます。
今年もそこの病院で打ちたいのですが、11月に日本脳炎を打つことから間隔なども調べてもいまいちわからず、かかりつけで一緒に打ってもらった方がいいでしょうか?
かかりつけで2回打つと2500円も高くなります。
かかりつけは3歳にならないと日本脳炎は打てません。
日本脳炎を打つのが11月なので、インフルエンザを10月に打っても2回目が11月になるし、12月に一回目を打っても1月に打ったら在庫があるのか、効果が遅くなるのかな?と思いまして😰
皆さんならどうされますか??

コメント

RK☆Sky☆RK ○

うちの子はインフルを先にやることにしましたー‼️
12月に1回目だと遅いなぁと個人的には思います💦あとはうちの地域だと早く予約しないと埋まってしまうので😭

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね〜😭
    日本脳炎とインフルって一緒に撃てないんですかね?😭

• 9月28日
  • RK☆Sky☆RK ○

RK☆Sky☆RK ○

とりあえずかかりつけに電話して聞いてみては❓

• 9月28日
  • RK☆Sky☆RK ○

RK☆Sky☆RK ○

ちなみにうちもお金の関係でかかりつけとは別のとこで予防接種してますよー✨
    その辺は気にしなくてもいいと思うので、かかりつけに電話で聞いてみるのはありだと思います💡笑

• 9月28日
  • ままり

ままり

下の子の予防接種が来週あるので、その時にでも聞いてみます😭
    6ヶ月から打てるみたいで保育園に行くので打とうと思ってるのですが2回目が月齢の関係で12月になりそうです😂

• 9月28日
ママリ

うちも追加の日本脳炎があり、ちょうど今日小児科に連絡しました!
そしたら1日あければインフルエンザ打っていいと言われましたよー❗️
でも心配なので一応2週間あける予定です💦
先生によって考え方違うかもしれないので一応かかりつけに他でインフルエンザを打つけど日本脳炎はどの位空けた方がいいか聞いてみてはどうでしょう?
うちはインフルエンザを11月に2回打って、12月に日本脳炎打つことにしました!
インフルエンザの予防接種を12月後半まで長引かせたくなかったので💦

• ままり

ままり

翌日でも大丈夫なんですね!!
    さっき下の子が鼻吸引する時に病院へ行って聞いてみたら、一週間は開けてくださいと言われたので二週間あけて予約しようと思ってます💦
    11月にインフル→日本脳炎→12月にインフル→日本脳炎の二週間ごとになりそうです😭

• 9月29日