※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児のトイトレについて、便座に座ることを嫌がり、不安やイライラを感じている状況。トイトレをやめるべきか悩んでいます。

2歳児のトイトレについてです
毎日、保育園での様子を先生が知らせてくれるんですが、トイレの便座に座ること自体を嫌がるそうです
オムツ取れた子もぼちぼち出てきてるけど、○○ちゃん(娘)は便座に座るのも拒否ですもんね〜…と😔
家でも去年から座らせてて、おしっこは出ないにしても便座には座っていたのがいつ頃からか忘れましたが、嫌がるようになりました😞
一人一人ペースが違うというのは分かってるんですが、座ることすらできないのにオムツ取れるなんてまだまだ先過ぎて不安です。
シールを貼るようにしても怖いから行かないと言われます😞
何が怖いのか聞いても答えず、結局何が原因なのか分からないのに嫌がるので私がイライラしてしまって…😔💧
1日付きっきりでもっと早いうちからトイトレしてればよかったんでしょうが、保育園でもしてるし軽くでいいやと甘えてたバチが当たりました😫
もういっときトイレに行かせるのはやめた方がいいでしょうか?😓

コメント

きい

うちの上の子も落ちそうで座るのが怖いと言っていた時期ありましたが、(補助便座していたので落ちることはないのですが...😂)
旦那が実際に座ってみて
ほら!怖くないよ!と何回か実践したら大丈夫になりました😂

• ママリ

ママリ

今日私も実践してみましたが、イヤ!!と逃げられました…(笑)
    最初はそんなもんでしたか??

• 9月29日
  • きい

きい

そこまでいやいや!とはしてなかったですね🤔

トイレの壁に好きなキャラクターのシールを貼ったり、
    トイレの絵本やうーたんのトイレの動画見せてみてはどうですかね?😊
    うーたん上手に座っておしっこできたねー!
    〇〇ちゃんも座っておしっこしてみよっか!みたいな🎶

• 9月29日
りょん

2歳2ヶ月の息子、自宅保育です
2歳前からトイトレしてますが、トイレには座るものの
おしっこ、うんち共に1度もトイレで出たことありません😂😂
でもオムツで出たら報告してくれます笑
きっと息子なりに自分で出来るようになるタイミングがあるのかな、、、
と今は気長に見ています😅、

• ママリ

ママリ

うちもそれが長く続いてて、私自身の心が折れてしまい、結果トイレ自体を怖がるようになってしまいました…😭
    私ももっと気長に待ってればよかったです😣💦

• 9月29日
未来花

しばらくお休みしても良いかなと思います。
それか、たまに声掛けだけするというのを続けても良いかなとも思います。
行かない、嫌と言うなら行かずにスルーして、あまりに嫌すぎそうなら声掛けもお休みした方が、お互い気持ちが楽かなと(^^;)

ぽっぽちゃん

まっったく同じ状況です🥺🥺
親近感湧きすぎてコメントしちゃいました🥹
うちもトイレに座るのを怖がって全然進んでおりません。。
何が怖いのか聞いても答えてくれないのも同じです。。
多分落ちる気がして怖いのかと思うのですが…

もうトイレに誘ったりするのはやめて、最近おまるを購入してみました!
気分で座ってくれたりしています!
数日に1回とかのペースですし、まだ成功したことないですが、、笑

うちは自宅保育ですが同じ状況なので関係ないかと思います🥺
バチなんかじゃないです🥺

うちは4月から幼稚園なので心配です😂😂

• ママリ

ママリ

小さい猿がトイレに座ってる動画をYouTubeで見てて、それが娘に大ウケで今までのはなんだって思うぐらい普通に座るようになりました…
    トイレ成功はまだまだ先っぽいですが😣
    とりあえず座ってくれただけでホッとしました🥲

4月から幼稚園なんですね!
    お互いトイトレ苦労しますが頑張りましょう😫✊

• 10月4日