※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝10時まで寝てしまうので、早めに起こすべきか悩んでいます。現状は夜中に授乳しており、増え方が落ちています。

生活リズムについて質問です。
ちょうど3ヶ月になる子がいます。

起こさなければ、夜9時に寝て朝10時まで寝てしまいます(˘•ω•˘)
そのぶん、昼間は寝ません。

そろそろ、生活リズム整えるためには、6~7時位に無理矢理に起こして目を覚まさせた方が良いのでしょうか?
また、皆様は、いつ頃から・どのように生活リズム整えましたか?

我が家の現状は…
6時~7時に、カーテン開けた明るいところで着替えや顔拭いて起こしても、すぐにまた寝てしまうので、着替え後、自然に起きるまで寝かせてしまっています。
夜中、無理矢理1~2回起こして授乳しており、体重は増えていますが、前に比べたら、増え方が落ちています。

宜しくお願い致します。

コメント

ぐるりん

ずいぶんたくさん寝てくれる子なんですね(°°)
でも、お昼寝なしはお母さん辛いですね…

うちは、新生児の頃から19時就寝、7時起床を心掛けています。おかげで、寝つきはいいのですが、最近は5時過ぎに起きてしまい…ちょっと大変(^_^;)
数ヶ月前までは、起きない朝は起こしてました。そこから起きてから2時間すると昼寝、3時間ごとに授乳と言う感じでした。

お昼は、まったくグズったりしないんですか?
テレビが付いてたり、部屋が賑やかすぎる、明るすぎる、日中の活動量があまりない、とかだと、あまり昼寝はしてくれませんでしたよ~(^_^;)

私が参考にしている本によると、その頃の赤ちゃんは15時間前後寝るようなので、(赤ちゃんによって違いますが)
ひょっとしたら、夜寝るのが遅くてリズムが少し遅れ気味なのかな?と感じました。

夜中の授乳は、うちの子もなかなか起きてくれず…年中おっぱいがパンパンで、パジャマビショビショでした(>_<)体重については、素人からのコメントは控えておきます。笑
保健師さんからは、『夕方から夜に掛けておっぱいをたくさん飲む子は大きくなりやすい』とは聞いたことあります。
母子手帳に成長曲線ありますよね?平均数値内を理想の曲線みたいな変化が見られてれば、そんな心配しなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)
大きくズレたり、赤ちゃんが見るからに元気がないとかだと心配ですが。。

わー💦長くなってしまいました💦💦

ちょりこ

とても丁寧に回答していただき、ありがとうございます!
参考になります!
5時おき…
早起きは良いことといいますが、大変ですね💦

昼間は、抱っこしたり、遊んだりしないと、ずーっと、あうあう~と言っています(¯−¯)
我が家の環境をふりかえれば…
TVはつけっぱ、すぐ隣にアパート建設工事で賑やか、日当たりバッチリで眩しい、ほとんどの当てはまりました💦
環境の見直しをして、快適に過ごせるように改善します!

確かに、比較すると寝る時間が遅めですね…(˘•ω•˘)💦
前倒しにできるよう、親の生活リズムにも見直しが必要ですね!
早速、取り組みます!

体重は…
成長曲線外れないよう、引き続き夜中の授乳がんばります(°Д°)笑
パジャマびしょびしょは、お母さんあるあるですね🎶

どうすべきかひとり考えすぎて滅入っていましたが、解決の糸口がみつかり、気持ちが楽になりました~♡
本当にありがとうございます!

わわわ、わたしも長くなってしまいました~(笑)
本当にありがとうございます!

ぐるりん

おはようございます(*^^*)

日中は、試しにテレビを消して生活してみるといいかもしれません(^ー^)
そうすると、赤ちゃんの反応見やすくなると思いますよ。
眠くてグズってるとか、おなか空いてグズってるとか、それはだいたい何時間おきとか。
赤ちゃんのリズムとか、表現方法が解ってくるとお世話は各段に楽になるし、気も楽になります🎵
慣れてきたら、眠くない時間にテレビ見てもお昼寝とかに影響しなくなります(^^)

私が参考にした本を紹介しますね~!赤ちゃんの睡眠には習慣づけが大事だそうで、それについてのポイントとか載ってます。
読みやすいし、時期ごとにポイントとかまとまってるので、興味あれば是非♡
あ、別に、この本の宣伝とかではありません。笑

ちょりこ

早速、TVや明るさ等、いろいろ試してみました。
外の工事が静かだったことも手伝い、びっくりするくらい機嫌が良く、お昼寝もしてくれました\(ˆoˆ)/
しばらくこんな状態がなかったので、今夜から翌朝、どうなるか少しドキドキです(笑)

本のご紹介もありがとうございます。
とても気になるので、調べて購入します(笑)

ぐるりん

おお、変化ありでしたか(*^^*)
質のいいお昼寝ができると、夜の睡眠も良くなるらしいです!

何事もなく朝を迎えられますように…私もドキドキします(^_^;)笑

おやすみなさい(^^)/

ちょりこ

こんにちは!
お世話になっております!

嬉しいご報告です♪
夜は早めにぐっすり、朝6時半に機嫌良く自分で起きてくれました~♡
現在、お昼寝もしてくれていて、機嫌もいいです!

ぐるりんさんのおかげです!
ありがとうございます。
この状態が続いて、質のいい睡眠がとれるようがんばります。

ぐるりん

ホントですか(゜∀゜)!
良かったですー🎵

いえいえ!
お役に立ててよかったです(*^^*)私も嬉しいです!

お互い子育て楽しんで頑張りましょ✨