※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘の足首にかさぶたのようなものがあり、周囲が赤く腫れていてかゆいと言っています。傷に粘着シートのようなカスが残っていたが、原因がわからず不安です。公園に行っていた時に傷ができたようで、同じ経験のある方、原因を知っている方がいれば教えて欲しいです。

傷の写真あります⚠️

先ほど、2歳の娘が「ここ!」と足首を指差していたので見てみると、かさぶたのようなものがあり、その周囲が赤く腫れていました。
本人はかゆいと言っています。
虫刺されかと思うのですが、見たことないかさぶたもあり、なんなんだろうと不安です💦
恥ずかしながらいつのものなのかもわからず…
またさらに気になるのが、最初見た時に傷の部分に粘着シート?みたいなカスが残っていて、汚れてました😢
上にシールや絆創膏のようなものが貼ってあったのか…本人は貼ってないと言いますが、まだ2歳なので言っていることに信憑性があるかは微妙です…
先ほどまで半袖長ズボンで公園に行っていました。

このような傷跡になったことある方いますか?
原因わかる方いたら教えていただけると助かります🙇‍♂️

コメント

ma☆

蚊に刺されて掻いてしまった傷だと思います!娘も蚊に刺されるとかなり大きく腫れる体質でよくなっています💦
保育園など行っていますか?粘着テープは何か貼られたのかと思いますが..😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、かいてしまった傷😳
    そう言われるとそんな気がしてきました…!!
    ありがとうございます🙇‍♂️
    保育園は一時預かりで週2で行っていて、昨日がその日でした💦
    でも特に何も言われませんでした…
    本人が絆創膏をぬいぐるみに貼るのにハマっているので、その遊びの中で自分に貼った可能性はあるなと思っています…

    • 9月28日
  • ma☆

    ma☆

    2歳くらいの子は痛みに鈍感らしく、掻き過ぎちゃう事もあるからと病院で言われました😣
    爪は出来るだけ切ってあげて、ちょこちょこベビームヒを塗ってあげると治りも早いです☺️
    絆創膏などすぐ取ってしまうかと思うので..
    お人形に絆創膏を貼れるなら自分で貼った可能性もありますね😂
    もし気になるようなら保育園にも一言聞いてみると安心ですね♪

    • 9月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😳
    痛みに鈍感って、危なっかしいけどなんかちょっとかわいい…笑
    ベビームヒ持ってます!さっそく塗ってみます😭
    本当なら絆創膏貼ってあげたほうがいいのでしょうか?💦

    • 9月28日
  • ma☆

    ma☆

    可愛いですよね🤣
    絆創膏か、周りの皮膚が荒れそうであればガーゼを敏感肌用の医療テープで貼ってあげると取る時も痛く無いです☺️
    あまり掻き過ぎると体液が出まくってトビヒの手前になってしまうので出来れば貼ってあげると安心です♪

    • 9月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね、詳しくありがとうございます🙇‍♂️
    今日お風呂上がりに貼ってあげようと思います!!
    本当にありがとうございました😭

    • 9月28日
はじめてのママり

虫刺されとかを、かいてたらそんな感じに瘡蓋になります。あとは体液がでて濡れてたりしてそこに服とかのゴミとかつくときもありますね💦そうなるとカスみたいなのがつきます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、かきすぎてちょっと膿んでしまったのかもしれないですね…スッキリしました😭
    ありがとうございます🙇‍♂️
    親なのにこうなるまで全然気がつかず、娘に申し訳ないです😢

    • 9月28日