※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいき🔰
子育て・グッズ

所沢市で幼稚園を探しています。娘が発達ゆっくりなのでのびのび系や発達ゆっくりさんに寛大な園、マスクが任意など希望しています。逆に厳しい園やマスク着用が強制の情報も欲しいです。

所沢市で幼稚園を探しています!

娘を来年度から幼稚園に通わせたいのですが、所沢市にはこれから引っ越し予定で全然情報がありません。
所沢市の幼稚園について教えて頂けたら嬉しいです。

幼稚園の合う、合わないは実際に行ってみて子供や家庭との相性によるとは思うのですが、希望する園としては

○娘が発達ゆっくり(特に発音が不明瞭)なのでのびのび系or発達ゆっくりさんにも寛大な園
○発達、特に話す事について心配なので子供のマスクが任意
○狭山ヶ丘駅が最寄りなので近くの園(良い園があれば少し遠くからでも行きたいのでこちらはあわよくばって感じです💦)

逆にある程度の事が自分でできたり、しっかりしていないとついて行くのが厳しい園、マスク着用がほぼ強制の園などの情報もあればぜひ教えて欲しいです。

皆さまどうぞよろしくお願い致します。

コメント

みいき🔰

もしくは所沢市近隣(東村山など?)の市の情報もありましたら嬉しいです。

はじめてのママリ

狭山ヶ丘駅のどっち側にもよりますが

①こでまり幼稚園
 昔ながらの幼稚園って感じ
 ベテランの先生が多い
 夏の期間は毎日給食
 クラス単位で動くことが多い

②所沢ひまわり幼稚園
 園庭が広い
 のびのび系
 クラス単位で動くこともあるが、基本は自由遊び
 マスクしてない子もいそう

③三ヶ島幼稚園
 カリキュラムで動いてる
 自園給食
 年中からは鼓笛に力入れてる
 マスクはしっかり

全てバス通園あると思います😊(もちろん徒歩、自転車、車で送り迎えもできる)
③はお勉強系の幼稚園なんで、合わないかな?と思います😂

• みいき🔰

みいき🔰

たくさん情報をありがとうございます!
    とても参考になります✨

娘の性格的に、こでまり幼稚園か所沢ひまわり幼稚園が良さそうですね😊

引っ越し先が東狭山ヶ丘なので
    こでまりは徒歩圏内、所沢ひまわり幼稚園も車で10分以内でした。

マスクどちらも個人の考えを尊重してくれるといいな、、
    どちらも通いやすそうなので、問い合わせてみたいと思います!

ちなみにこの2園は倍率が高いとか、プレに通っていないと厳しいという事はなさそうでしょうか?
    引っ越しが12月なので園に聞いてみて、11月1日以降の見学・面接が可能だと嬉しいなと思っておりまして😅
    必要なら見学、面接行くつもりではあります。

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

両方ともここ数年は定員割れてるので
    次の年少さんも普通に入れると思います😊

所沢市の幼稚園の面接が
    11月1日になります!
    (たぶんどの幼稚園もその日)
    制服採寸などは同じ日か分からないですが…
    今は埼玉県にいないですか?

両方とも12月でも面談大丈夫だと思いますが、
    10月中に
    一度電話して聞いた方がいいと思います!

ちなみに
    こでまり幼稚園は道が狭くて駐車場もひまわり幼稚園より狭く
    車で送り迎えより徒歩、自転車が良いと思います!
    雨の日や風強い、雪の日どーするか考えた方がいいです✨

ひまわり幼稚園は
    行くまでの道はこでまり同様狭いですが、駐車場は広いです😊

• 9月28日
  • みいき🔰

みいき🔰

最近は定員オーバーではないようで安心しました☺️

今はまだ埼玉には引っ越していなくて、車で4時間くらいかかる所に住んでます💦
    この前、物件探しに行った時は事故渋滞で7時間近くかかりました😱
    まだ下の子が小さく移動が大変なので、できたら引っ越し後に面接してもらえたらと思いまして😅

そうですね!一度電話でどちらも聞いてみようと思います!

今は車必須の地域なので、あまり子供を連れて歩きや自転車に慣れておらず💦
    たしかに天気が悪い日どうするかも含めて考えないとですね。

細かい部分まで教えて頂けてとても助かりました🥹✨
    本当にありがとうございました!

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4時間のところ事故渋滞で7時間😱お疲れ様でした😭

どちらも見学だけなのか、見学と面接一緒にやっちゃうのか聞いた方がいいです!

まだ小さいお子さんいたら自転車、徒歩大変ですよね💦
    バス通園考えてるなら、可能かも聞いてみてください!

学年は違いますが、
    また何かあれば聞いてくださいね〜😊

• 9月28日
  • みいき🔰

みいき🔰

詳しくありがとうございます🥰

あと少しで賃貸の契約完了するので、そうしたらしっかり聞くことメモ用意して電話したいと思います!

心強いですー🥹✨
    また何かあればぜひ聞かせてください!
    今回は本当にありがとうございました!!

• 9月30日
ちょび

娘を所沢市内の幼稚園に通わせてます。
所沢市は東西に広くて、バス通園希望であれば住んでる地区によって通わせられる幼稚園がある程度決まってしまいます。
お住まい予定が狭山ヶ丘であれば、三ヶ島幼稚園かこでまり幼稚園か所沢ひまわり幼稚園あたりです。
特徴とかは、ごめんなさい!地区が違うのでわからないです、、、。

• みいき🔰

みいき🔰

所沢市ほんとに広くて幼稚園も多いですよね!
    バスだと限られますよね🤔
    できたら近い方がいいのですが、もし娘に合った園があれば車はあるので多少の距離は通おうとは思っております。

いえいえ、貴重な情報ありがとうございます🥰

• 9月28日
のざみ

狭山ヶ丘駅とのことで、少し距離がありますが、新所沢幼稚園おすすめです^^

うちの子も言葉で発達障害ありです。でも寄り添ってくれるとても良い園です。卒園しても気にかけてくれます。
そして聞き取りにくい言葉でも、子どもたちがフォローして理解してくれて会話に困ることはありませんでした。

先生も子どもたちも思いやりのある園です。

マスクは距離が取れれば、外してます。

発達の面で園としても気にされているようで、コロナ禍のいま、子どもたちにどんな影響があり、それをどうしたら少しでも改善できるのか、向き合ってくれている園です。

電話一本、行事以外いつでも見学OKなので気軽に電話してみてください♡

子どもたちに接する先生たちの明るさ、元気さ、人柄にいい意味で驚くと思います^^

• みいき🔰

みいき🔰

貴重なお話ありがとうございます😊

発達面での心配に親身になって頂ける園で安心できそうです。
    卒園後も気にかけてくれるのは嬉しいですね。
    こちらも車で15分くらいで通えそうなので、問い合わせてみたいと思います!

ありがとうございます✨

• 10月4日