※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

幼稚園の子供が遊び方について相談。他の子に誘われて断られると辛い気持ちになる。年少の遊び方について知りたい。

年少です。
幼稚園で今日は誰と遊んだのー?と聞くと
〇〇くんに遊ぼーって言ったけど、ダメって言われたー。1人で遊んだーとかちょこちょこあります。
それを聞く度に私が泣きそうな気持ちになります😢
自分のことならあまり何も思わないんですが子供が誘って断られたって聞くとほんと胸が苦しくなって辛いです。。(誰が悪いとかじゃなくて勝手に私が辛い気持ちになります🥲)

年少の遊び方ってどんな感じですか?
次の日は普通に断られたって言ってた子と遊んでたりもよくあるんですが🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるですね😂
実際、ダメと言われたと言っても遊んでいる場合もありますし😊
仲良しだから遊ぶというより、ただやりたい遊びが同じだったから一緒に遊んだということが多かったです。

• まろん

まろん

コメントありがとうございます✨
    そうなんですよね、ダメと言われても遊んでる場合もありそうです(先生談など)

なるほど。ただやりたい遊びが同じだから一緒に遊ぶって感じなのですね☺️

なんか気にしてもしょうがないのに一喜一憂してしまう自分が嫌です😂

• 9月28日
み!

息子もそんな感じです🥹
ですが先生に話聞くと○○君(ちゃん)と○○して遊んでましたよ〜と話してくれます!
やりたいことのところで誰か遊んでいたらその子と一緒に遊んでるし、違うことがしたかったら1人でしたり先生としたりです!

• まろん

まろん

そうなんです!先生に聞くと
    お友達とよく遊んでますよ~など言われるのですが、家で聞くと1人で遊んだ~って言われることも多いので毎日一喜一憂してしまいます😂

なるほど!
    友達と一緒に遊ぶというよりは、
    したいことが同じだと自然と一緒遊んでるって感じですね✨
    できるだけ気にしないようにします😂

• 9月28日
はじめてのママリ

嫌って言われたとか結構あります。
なので誰と遊んだのー?という質問はしないようにしています。話したかったら子供の方から話すでしょうし。

• まろん

まろん

わたしも今日そう思いました!!
    もう聞くのやめようって💦
    話したかったら自分から言ってくるでしょうし、あんまり聞かれるのも子供からしたら嫌ですよね😂
    毎日聞いてしまってたので💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ついつい聞いちゃいますよね。今日何したの?誰と遊んだの?楽しかった?と質問攻めにしまうことも多々。
    何も考えず、はいはいたのしかったよーくらいな感じで答えるようになってしまった時期があり、反省してやめました。
    気になりますが、

• 9月28日
  • まろん

まろん

まさにそれを毎日聞いてました‎😂
    気になって😂
    私もはじめてのママリさんを見習って質問攻めやめようと思います🙊✨

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

あるあるです
私も最初そんな感じで傷ついてました😣
時には「みんな僕の事嫌いみたい、、、」と言った次の日に「みんな僕の事大好きだからさー」と言っていたりで、毎日驚きです😂
なのであんまり気にしないことにしてますw

• まろん

まろん

傷つきますよね🥺
    「みんな僕のこと大好きだからさー」は素敵過ぎます💓
    息子もそれくらい前向き発言欲しいです😆

皆さんに色々経験談頂いて私も明日からできるだけ気にしないようにしようと思います✨

• 9月28日