※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が寝返りやずりばいしかできず、お座りやつかまり立ちができないことに心配。同年齢の子や早産の子の成長スピードについて知りたい。

現在生後1歳2ヶ月(修正11ヶ月)なのですが
まだ寝返り、ずりばいしかできません
お座り、つかまり立ちなんてまだまだできそうにないです☁️

療育でもまだ心配しなくて大丈夫!と言われてますが
やっぱり周りと比べてしまう、、

同じくらいの月齢の子、早産の子
成長スピードどんな感じか教えてほしいです😊

コメント

deleted user

お座りどんなかんじですか?
自力でできない感じですか?

うちの子早産うまれで発達面おくれてます😅

親子療育かよっております!

  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね💦
    修正でも11ヵ月でお座りできないのは不安ですね😭

    病院など相談などしてますか?

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信がうまくできてませんでした💦
    発達フォローに通って相談していますが1歳半までは歩けなくてもとりあえず様子見ると言われています!
    保育園に行ってもやっぱりみんなと同じことできないし早産児は生まれてからも色々と壁がありますよね😭

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々壁ありますよね😭
    一歳半歩けなくても様子見といわれてるのですね👀‼️

    うちの子一歳半で歩けなくて、リハビリ紹されました😅
    発達センターいってリハビリおこなってくださいと言われました💦

    お座り11ヵ月できないのは何かあると思いますが、何もいわれないのですね💦

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    1歳半で歩けないとやっぱり
    気になりますよね💦
    うちの子も1歳半で歩いてるの想像できません、、
    リハビリは生まれた時から現在も通っています!リハビリの先生からは今日、小児整形でレントゲンとったほいがいいかもねと言われました!
    けど病院の主治医はあまり発達面は行ってきません😂
    11ヶ月で座れないってあまり聞かないので発達面なかなか不安です、、

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気になりました💦

    生まれたときからやってるのですね‼️
    レントゲンなど取られるのですね😃
    良かったです☺️
    病院は、先生よって発達面見てくれる人、くれない人いるかもです😭

    けどリハビリ先生が言ってくれて良かったですね☺️

    11ヵ月座れないのは私も余り聞いたこと無いです🤔

    遅くても9ヶ月ぐらいまでには座れたということはいます!
    何が原因分かるとよいですね!

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

おすわりは自力できません😅
側湾がひど目なので真っ直ぐなることができず、、
親子療育私も通ってます🤝☀️

はじめてのママリ🔰

お子さんその後いかがでしょうか?
我が子11ヶ月がお座りできません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして😊

    1歳半(修正1歳2ヶ月)でお座りできるようになってくれました⭐️現在2歳になりますが歩行はせずハイハイしています!

    はじめのママリさんのお子さんはズリバイ、ハイハイとかはいかがですか?

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、下に投稿してしまいました💦しかも途中でした💦ごめんなさい。

    ずり這いは9か月からで、お座りは安定せず。前に倒れるというよりは、足を踏ん張らせて?突っ張って?お座りしたくない?お座りの体制になかなかなれません。
    うまく体勢を作ってあげ、前に意識がいくようにすると(絵本を読んであげたり)5分程座れることもありました。でも、基本突っ張ります。後ろに倒れます。

    ハイハイもできません。
    腕を伸ばせないので、ずり這いで移動しています。

    足は強く、腕を支えるとピョンピョンしたり、立とうとしますが、つかまり立ちはできません。

    昨日、大きな病院をはじめて受診しました。血液検査をして鉄欠乏症と言われ鉄剤を1ヵ月飲むことになりました。リハビリにもつなげてもらい、来週から通うことになりました!!

    発語はいかがですか?
    11ヶ月息子は喃語、あー、うー、あーぶ、ででで、あーでぃ程度。意味ある言葉はでていません。 手も不器用です。つかみ食べはしますが、うまく食べません。模倣しません。たまにパチパチは奇跡的にできるかな、、?

    MRIや、さまざま検査受けたいと思っています。原因知りたい。。

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

ずり這いは9か月頃からできました!