※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいにちねおち
お仕事

保育園の休みの日に預けないと買い物や病院に行けない。息抜きもしたいけど、保育園の協力が必要。保育士への感謝は忘れない。

親が休みなら保育園は休ませないといけないのでしょうか?
夫婦でフルタイム勤務です。私は病院勤務で夜勤あり、シフト制です。当然、平日の休みがあります。
平日で仕事が休みの日に保育園に連れていくと、今日はお休みですかー?と聞かれることもあります。お休みの時は家庭保育に協力して欲しい的なことも言われました。夜勤明けの登園も一部の保育士さんにはお仕事終わったんですよねーみたいに言われることもあります。親は両方遠方で頼れません。休みの日に保育園に預けられないと買い物、自分の病院、美容院にもなかなか行けないなぁと思い、もやもやしてしまいます。保育士さんが大変なお仕事なのはよくよくわかっていますし、本当に感謝しています。
ただ、フルタイムのたまの休みに少し息抜きもしたいなぁ、、

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園によりますよね😞
親も休みたいですよね。ですが保育園のルールが親が休みの日は家庭保育に協力して…とのことならお休みさせるしかないと思います😞

• まいにちねおち

まいにちねおち

なるほど。。保育のルールは特に何も聞いていないので、確認してみます!ありがとうございます😊

• 9月28日
ちゅんちゅん

保育園によります。
服装や化粧の加減で休みってバレたりしますよね笑

仕事の服で送って家帰って着替えてお出かけ行った事、何度もあります😂で、帰りも仕事着に着替えて、、、

• まいにちねおち

まいにちねおち

私もその技を使いつつ、ずっと悩んでました笑
    同じ技を使われている方がいて嬉しいです😆

• 9月28日
ママリ

保育園の規定で、保護者が休みの日は家庭保育が決まっているなら休ませないといけません。
ただ、用事がある場合は事前に言えば預かってくれるかもしれませんよ。

• まいにちねおち

まいにちねおち

わかりました。ありがとうございます😊保育園の規定を確認してみます!

• 9月28日
ままり

周り看護師多いですが、お休みの日も結構園に預けている印象です!
私も今後働く時に、あれ?平日休みの日は預けたいけどどうなんだろう?と思ってたところです。
土日も夜も働くんですし、たまの休みぐらい1人で自由にしたいですよね!毎回でなければいいんじゃないかなって私は思ってしまいます😊
ただ、お熱でお迎えとかの電話が職場にいってしまうと休みってことがバレちゃうのでハラハラしますよね😅💦

• まいにちねおち

まいにちねおち

土日祝も夜も働いているので、どうしてもたまにはいいじゃんと思ってしまいます、、笑
    ありがとうございます😊何度か職場に電話されました!笑

• 9月28日

保育園の方針によります。

仕事がお休みであることと、連絡先さえきちんと伝えてくれれば、平日なら全然預けてOKの園もあれば、家で見てほしいと言われる園もあります。

• まいにちねおち

まいにちねおち

ありがとうございます😊保育園の方針を確認してみます!平日オッケーと言ってもらえたらどんなに助かることか✨✨🥺

• 9月28日
もあきゅん

保育園の方針によります💦
特に今はコロナ禍なので
何か病気が流行ってたら
産休、育休中や仕事が休みの方は
家庭保育に協力してほしいと
言われます🥺

• まいにちねおち

まいにちねおち

そうですよね、、コロナ窩でなんとか頑張ってくださっている保育園には感謝しかありません🥲なるべく私もがんばります!

• 9月28日
はじめてのママリ

他の方も仰ってますが、保育園の方針にもよるかと…
ただ私が働いていた園では
もし具合が悪くなった場合
第1連絡先が職場になっていたりすると
連絡しても出勤していない… なんてこともあったので
休みかどうか教えて貰えると
有り難かったです ☺️
あと、休みの保護者さんが通常のお迎え時間よりも急に早く来て。なんてこともあり、
集団で行動してますので急に来られると
荷物の準備をしながら他の子どもたちも歯磨きやらトイレやら見ないといけなくて大変でした 💦

• まいにちねおち

まいにちねおち

保育士さんの意見、とても参考になります!ありがとうございます!保育士さんには感謝しかありません🥲いつもありがとうございます✨✨休みの時、早めのお迎えの時は連絡しようと思います!

• 9月28日