※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

正社員よりもパートに変えて、少しゆっくりできて手取りがあまり変わらないならパートに変えたいと思っています。

働き方についてどちらがいいか迷っているので意見聞きたいです👂

①正社員(現在進行形です)
8時17時の土日休みで、17万の手取りは12万前後です。
学童組が2人居て2人で13600円払っています。
なので手元に残るお金は10万ちょっとです。

②パート
扶養内130万のパートに変えようかなと思っています。
月手取り9万くらい。
平日午後から休みが出来るのでゆっくりする時間が作れるからいいなと思ってます。
あと、パートに変えたら学童組も学童辞めれるので13600円浮きます。
なので正社員でフルで働くよりパートに変えて少しゆっくりできてそれこそあまり手取りが変わらないならパートに変えたいと思ってるんですがみなさんならこのまま正社員で働きますか?😌

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員のメリットは、退職金や、福利厚生、ボーナスだと思いますが、それらがないなら、意味ないのかなと思います。
自由時間を取りますね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    退職金はないですがボーナスは年2回計1ヶ月分です!

    • 9月28日
ママリ

来月から制度が変わりますが、
②でも扶養内で大丈夫でしょうか?

私なら、
①で昇給を目指します!
17万円から手取り12万円はかなり引かれてますね💦
せいぜい、3.5万円程度からと思いますが、何でそんなに引かれているのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ②は大丈夫です!

    それが昇格ないんです💦家族経営の設備会社で従業員も10人居ない会社で、、、💦
    月に何回か子供の習い事の送迎で30分早く帰らせてもらっていてそれが月7.5時間くらいなのでその分は給与から減らされています‼️

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ


    昇給ないなら転職ですね‼︎
    退職金もないし、
    厚生年金でもなくなったら、
    本当に将来怖いですよ🥶

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    将来年金貰えるんですかね?😭
    ただでさえ受給年齢上がってるのであんまりあてにはしちゃいけないのかな?とも思ってます💦

    正社員のほうがそれでも安心ですよね💦

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ



    それは無知すぎますよ😱
    年金はどんな保険よりも確実に増えてもらえます!
    (平均寿命まで生きたら)
    国の制度なので、
    倒産の恐れもないし、
    貰えないっておっしゃっている方はただただ周りからの請負でご自身で仕組み理解してないだけですよ。

    扶養内でも、
    生活に全く困ってないならいいと思いますよ🙆‍♀️
    働き方は家庭それぞれですからね。

    ただ、だとしたら、
    老後費が心配なので、
    保険やiDeCoで貯めつつ、
    退職金くらいの御主人とお二人で3,000万円程度は残しておかないとですね!

    ご主人は厚生年金ですか?

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    一応ドル建てで年金は積立しています!
    旦那は厚生年金です🙋🏻‍♂️

    • 9月28日
こてつ

私も手取り時短正社員で、総支給15万で、手取り12万です!

かなり引かれてませんか??😢💦💦

私もおんなじ状況で悩んですが、ママリで質問すると、やはり、将来の年金の事とか考えて正社員のがいいと言う意見が多いです💦

こればかりは人それぞれですが…💦

難しいですよね…😱💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり結構引かれてるんですかね?💦💦💦
    将来年金貰えないかもなのになとも思ってのパートに変えようかの迷いもあります😭

    それよりも子育てしながらのはキツくって💦

    • 9月28日
  • こてつ

    こてつ


    引かれすぎな気がします😱💦

    そうなんですよね…年金貰える保証ないですよね😭😭

    私も正社員辞めるかずーーっと悩んでます〜😭😭

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

今の正社員はボーナスはありますか??
毎月の手取りは少なくてもボーナスでカバーできるなら辞めるのはもったいないかなと思います✨
正社員でのメリットもほぼなくて、パートでもやっていける世帯収入であればパートにするのもありだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ボーナスは年2回計1ヶ月分あります‼️

    • 9月28日
のん

正社員ですね。学童だってそのうち不要になります。
退職金や昇給、ボーナスなど福利厚生はないのでしょうか?

扶養内の条件は年々下げることが決まっており、最終的には本当に無職の専業主婦しか扶養に入れなくなります。
扶養に合わせて年収下げていくのにも限界あります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それがまだ下に保育園が居てこれからも学童とは長くお付き合いすることになるんです😭💦

    昇格はなくて、ボーナスは年2回計1ヶ月分あります‼️


    そうですよね、、、扶養内色々変わっていってますよね😭

    • 9月28日
  • のん

    のん

    でもいつかは学童も終わりますよね。むしろ、子どもが独立してからもまだ働く期間はあるのではないですか?

    その時に正社員勤続30年?と扶養内パートじゃ全然違うと思いますよ。

    • 9月28日
ママリ

扶養の条件どんどん厳しくなるので、福利厚生があってボーナスもあるなら社員続けます😊
私は今パートですが扶養の条件が厳しい為社保に加入になりました。
社保なのである程度の福利厚生はありますがボーナスはなしです😭
基本は週6 平日+土の9-17で
月15万 引かれて手取り13万ぐらいで、年間160万達成でギリギリマイナスにならないぐらいです笑