※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

娘の言葉の発達が遅いことで心配しています。保育園の先生からも指摘されました。遅いと思いますか?

2歳の娘の発達についてです。
娘は言葉が出るのが遅くて2歳なる前にやっとパパ、ママなど言えるようになりました。
保育園の先生から同じクラスの子は2語文話していたりしているけど娘はまだ話さないと言われました。
確かに今、真似っこさせるとねんね、じいじ、ばあば、パンパン、バ(バナナ)など言葉が出てきますが、自発的に出てくる言葉はパパママ、わんわん、あっち、こっち、いたなどです。
ちょっとは言葉出るしあまり気にしていなかったのですが先生に言われて少し落ち込みました。
やはり遅いでしょうか?

コメント

ママリ

2歳検診のときに2語文が出てるのが目安になっていたので少しゆっくりだと思いますがうちの息子もパパママは2歳ちょっと前で2語文も2歳3ヶ月とかでした!遅くて心配しましたが言葉以外に気になることがないのならそのうち爆発期がくるはずです!息子に爆発期なんて来るのか…?と半信半疑でしたが本当に来ました🙌笑

• S.A

S.A

コメントありがとうございます😊
    言葉以外に気になるところはあまりないのでもう少し様子を見てみようと思います!
    先生に言われちゃうと心配になります💦

• 9月28日
nakigank^^

先生によってほんと捉え方違うので困りますね。。

私の保育園の先生は息子が遅くても、理解はしてるから溜め込んでるだけだと思う、言葉は少なからず出てるし意思表示もしてるから成長してますよって感じでした。

2語文なんて2歳2ヶ月過ぎてからやっと一個出たのでまだ2歳なりたては単語も少ないし、あっちとかこっちとか、ましてや何かがいた!とかも言わないので、逆にすごいと思っちゃいました。😂

遅い方ではあるけど、まだ2歳だから言葉が出てるし、理解はしてるなら溜め込んでるだけかなとは思いますよ。

先生が理解もしてなくて、指示が通らないとかではく、ただ言葉が出てないという話なら、とりあえず先生にはハイハイって言っておけばいいと思います。😅

• S.A

S.A

前にも1度言われたことがあっつやっぱりうちの子は障害あったりするのかなと心配になっていました💦
    全然言葉が出てないわけじゃないのでもう少し様子を見てみようと思います!

• 9月28日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちは3歳過ぎて幼稚園入って爆発して、いますこし静かにしてっていうくらいうるさいです。😅

うちは2歳7ヶ月の時に発達相談受けて、そこでは理解がかなりしてるから溜め込んでる気がするから、個人的な意見としてはすぐに療育は必要とは思わないけど、お母さんが行きたいなら療育に行ってもいいと思うって言われたけど、私は何となくマイペースなんだろうなって思ったので、3歳になるまでに何も成長がなければ行こうと思ってました。

保育園に入って単語が増えたりしたので様子見てて、3歳過ぎて幼稚園に入って数ヶ月経ったら爆発したのでびっくりしました。

療育に行くか行かないかは親判断なので、一度発達相談受けて考えてみるのもありかなと思います!😊

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳ちょうどくらいで、パパ、ママ、わんわんのみでした💦
保育園の先生からのアドバイスで3歳から療育通いはじめましたが、もっと早く行っておけば良かったなと後悔しました💦

• S.A

S.A

やはり遅いんですかね💦
    先生に相談してみます。

• 9月28日