※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が朝寝とお昼寝をせず、眠そうでも寝ない悩み。朝寝を続けているが、お昼寝が難しい。睡眠時間は足りているが、朝寝がお昼寝にズレていくのか不安。同じ経験をした方いますか?

1歳4ヶ月の女の子です
まだ朝寝しています時間は伸びてきていて7時に起きて11時くらいに眠くなります😴
そこから1時間前後が今は多いかな
お昼寝はしません😮‍💨
何度か試していますが、眠そうでも寝ません😢

朝寝をなくそうかとも思いましたが、まだ眠そうで遊びながらもあくびをしたり目を擦ったりするのでしています

朝寝を30分できりあげようかとも考えていましたが、午後に寝る補償がなく‥昔から寝るのが得意ではなくて午後寝はとくに苦手な気がします😥
今も朝寝、お昼寝は添い寝のくっついてじゃないと寝ないです(私が妊娠中なので余計かもしれないです)

ここ最近は朝寝を寝る時間だけさせて、お昼寝チャレンジしますが寝ないのでそのまま夜までという感じです

トータルの睡眠時間も足りてはいるのでこれでいいのかな?
だんだんと朝寝がお昼寝にズレていくのかなと?

同じような体験した方などいますか??

コメント

なつ

11時くらいになると眠そうにしますよね💦うちも午前寝ちゃうともう午後寝なくて17時頃に機嫌最悪になるので、もう11時にお昼ご飯食べさせるようにしてましたー!
で、食べたら即お昼寝で2時間ほど寝てます!
1歳2ヶ月頃からそんなかんじです😊

• えりー

えりー

返信ありがとうございます!
    お昼後にすぐ寝てくれるのすごいです🌟
    お昼早めてからすんなり寝てくれたんですか??
    午前寝を1度お昼の後にしたことあるんですが眠たいはずなのに、いつものルーティーンなのかお昼食べたら遊び始めてしまって🥲

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちは保育所休みの時、
10:30〜、もしくは13:30〜
2時間ちょっとくらい寝ることが多いです!
どっちで寝ても夜まで元気に遊ぶので全然気にしてませんでした🤣眠い時に寝かせてあげるのが1番お互いストレスないかなと😎👌

• えりー

えりー

返信ありがとうございます!
    まとめて2時間以上寝てくれたらトータルの睡眠時間足りますよね💡
    そうなんですよね、頭で分かっているはずなのに‥どこかで他の子供さんと比べてしまっているんだと思います😥みんね寝るの上手だなと🥲

うちの子も2時間前後目安に寝てくれると嬉しいです!

• 9月29日