※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんについて、つかみ食べの練習を始める際の疑問です。毎食一品用意が必要か、湯がいた野菜スティックの柔らかさや時短テクニック、おすすめのつかみ食べメニューについて相談しています。

今日で9ヶ月になりました。今日から3回食にしてつかみ食べの練習を始めようと思うんですが、つかみ食べは毎食一品用意を用意すればいいのでしょうか?

あと、野菜スティックが簡単で良いと聞いたんですが湯がいてもなかなか柔らかくならなかったり湯がきすぎて摘めなかったりするんですが、なにか時短テクニックや方法はありますか?
他にもおすすめのつかみ食べメニューも教えてください。おにぎりはグチャグチャにされることが目に見えているので、食パンスティックやおやきみたいなのを考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は掴み食べできるメニューは一品にしてます😂(旦那が家にいて、めっちゃ汚れてもその後に余裕がある日はおにぎりにしたりしていますが、平日は基本一品です😂笑)
野菜スティック、1番簡単とよく見かけますが、私も茹ですぎて掴めなくなることが多いので、野菜スティックは諦めました😅笑
食パンを細めに切って、ちょっとトースターでチンしたものや、じゃがいもやさつまいものおやきなどは、息子は気に入ったようでパクパク食べていました😊あと、おやきを最初にたくさん作って食べなかったから嫌だなーと思ったので、最初は和光堂のおやきミックスを使って作ってました😊🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一品で良いんですね😆
    ちなみに、おにぎりって5倍がゆよりも硬めのご飯を丸めるんでしょうか?
    9ヶ月初日からパンやおやきを与えても大丈夫ですか?もうちょっとゆっくり変えていったほうがいいでしょうか?
    初めてのことすぎて何もかも不安です😢

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一品でいいのかは分かりませんが😂息子はあまり掴み食べが好きではないので、基本一品にしてます😂笑
    おにぎりは、私は軟飯で作ってます☺️
    パンは、もうすでにあげたりしてますか?🤔パン粥などで食べ慣れていて一応もぐもぐしてる感じがあれば、9ヶ月初日でも大丈夫なのかなーとは個人的には思いますが、私も専門家ではないので断言はできないので申し訳ないです😂🙏
    市販のおやきミックスも9ヶ月〜って書かれてはいるので、大丈夫そうなら初日でもいいのかなーとは思います☺️

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも結構形があるものをあげる時ってちょっと怖いですよね😂💦
    息子は、パン粥は好きだったのですが、そのままの食パンの食感があまり好きではなかったので、パン粥の水分を徐々に減らしてそのままでも食べられるように進めました🍞(めっちゃ時間はかかりましたが🤣)

私も初めての子育てで離乳食分からないことだらけでした😂💦息子はなかなか手づかみ食べが進まず、一歳目前ぐらいでやっと安定してできるようになりました😂
    その子によっても色々あるので、答えがなくて難しいですよね😭それプラス双子ちゃんということなので、より大変かとは思いますが、ママが無理ない程度に手を抜きながら進めていきましょ〜☺️

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます☺️
    今日は朝だけ食パンスティックを作ったんですが、昼夕は何を作ったら良いのか思い浮かばず…、結局クッキーとお煎餅だけつかみ食べさせました😔
    明日はおやきと蒸しパンをしてみようと思います。You Tubeやブログで離乳食レシピをあげている方皆さん毎食凝ったものを作っていますが、私はできる気がしません…
    いつも同じものばかり食べさせていたと言う方もいらっしゃるようですが、定番のメニューはありますか?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蒸しパン私もまだあげたことないので、そろそろあげようと思っているところです😆🙌🏻

私も結構おなじようなものばかりあげています😂💦
    定番になりつつあるものは、豆腐ハンバーグやひじきハンバーグ、じゃがいものおやき、お好み焼きとかです😊🙌🏻

• 9月29日