※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
little me
子育て・グッズ

横浜あすか幼稚園の面接内容や準備について教えてください。

横浜あすか幼稚園について教えてください。

今年、港北区から緑区に引っ越してきました。
2歳の息子がいます。4月生まれです。
緑区の幼稚園を探していて、先日横浜あすか幼稚園の存在を知り、来月説明会に参加します。
あすか幼稚園は、2歳(満3歳)からのハッピー教室という未就学児教室があります。週3の母子分離で1日4~5時間見てくれるそうです。その他に週一プレがあります。
我が家はいろいろ考えたのだすが、ハッピー教室に入れたいと考えています。

そこで、横浜あすか幼稚園に通園されていて、ハッピー教室に通われていた方など入園の時に面接があるらしいのですが、どのような内容なのか教えて下さい。

子供に何か準備が必要でしょうか?
親の面接なのか?子供の面接なのか?
幼稚園の面接ではなく、年々小クラスの面接となるとどんな質問なのか初めての子なので、全然分かりません。

説明会の時に面接内容は教えてはくれないと思うので💦ww
また、横浜あすか幼稚園に通園されている方がいらっしゃいましたら、最近の園の情報も教えて下さると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

数年前の情報なので今は分かりませんが、結構厳しい幼稚園ですね💦
親も子供も面接は見られると思います😖
結構厳しい先生も多いので、賛否両論かなり極端に分かれる感じでした💦
オムツ外れてないとバスはダメとか色々細かい条件もあるみたいです🤔

• little me

little me

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね、まだ、入園までには1年あるのでオムツはまだ取れていません💦
    オムツは取れていなくても幼稚園と家庭でうまくやって行きましょうとのことだったので、少し気が楽だったのですが💦
    そんなに厳しい幼稚園なんですね、説明会や見学会で良く様子を見てきます!

面接の内容とかはご存知ありませんか?😊

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

結構プレにいってたけど本入園は辞めたっていう人周りに多いです🤔
    まどかと合わせて年々児童減ってるって話聞きました💡
    真っ直ぐ並んでないと怒られるとかもありますし...
    あすかは剣道あるので年長は朝練とかあったかと思うので、朝送っていかないといけないとかもありますね。

子どもの発達具合とか、親の方針、園に求めることとかそんな感じかと思います。
    お子さんには名前とか簡単な質問みたいです。

• 9月28日
  • little me

little me

真っ直ぐ並ばないと怒られる💦
    すごいですね!うちの子に耐えられるかちょっと心配です😅
    自宅が中山の方なので朝、送っていくのは厳しいです!
    説明会でちゃんと聞いた方がよさそうですね🥲

質問内容もありがとうございます。

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

よく言えばきちっとしてる、悪く言えば軍隊みたいって昔から言われてるみたいです💦
    値段も高め、先生の移り変わりが早いって聞きました💡
    お受験考えてたり、お勉強系の園を望む人には好まれてるみたいです!
    入ってみたら話違う!って感じで転園したママ友がいます😅
    緑区近辺だとながつた幼稚園、みほ幼稚園、むつみ幼稚園とかが人気ですかね💡
    緑区青葉区付近は幼稚園も多いですから、良いところ見つかると良いですね❤

• 9月28日
  • little me

little me

横浜あすか幼稚園とみほ幼稚園とどちらがいいか悩んでいました。
    みほ幼稚園は、バスが自宅近くまで来ないので、確実に送り迎えになりそうだったので、募集時期もまだだった為、先にあすか幼稚園を見に行くことにしました!
    ちょっとお勉強する幼稚園に入れたいと思っています。
    お受験までは考えていません。
    みほ幼稚園は、入るのにはやはり、プレからでないと入れないのでしょうか?

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

みほ幼稚園の事情詳しく知らないので申し訳ないですか、この地域は人気園はほぼプレからになると思います💡
    みんなプレから必死に入る感じです!
    保育園行ってたけど、年少からは幼稚園に入れたいって人も多いので、保育園行きながらプレも通うって人も結構いました!

• 9月28日
  • little me

little me

やっぱり人気幼稚園はプレからじゃないと厳しいんですね💦
    みほ幼稚園の募集もちょくちょく見ておきます!
    むつみ幼稚園は、全然知りませんでした!
    ちょっと調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月28日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

あすかはかなり厳しいです。
プレに通ってても、ちょっとでも園に合わないと思われる子は、他を探した方がいいんじゃないでしょうか、、と断られたる事もあります。
同じ系列のまどか幼稚園の方は、そこまで厳しくなくウェルカムな感じです😊

• little me

little me

ご回答ありがとうございます!
    えっ!そんな風に言われるのですか!怖っ!
    ちなみに、ずみさんのお子さん、又はお友達が通われてるのでしょうか?

• 9月28日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは門前払いに遭いそうだったので全然違う所です😂
    友達の子や、近所の子で通ってる子は何人かいます😊

• 9月28日
  • little me

little me

そうなんですね、ずみさんのお子さんはどちらの幼稚園ですか?差支えなければ教えてください。
    また、どんな幼稚園なのか教えて下さると嬉しいです☺️

• 9月28日
  • little me

little me

長津田幼稚園も人気と聞きました!
    そうなんですねぇ!
    お受験とかは考えてないのですが、少しお勉強も遊びながら学んで欲しいなと思いまして💦
    青葉区の幼稚園が中山までバスが来てくれるか、ちょっと調べて見ようと思います。
    また、まどか幼稚園にも見学に行こうかと思います😊
    ありがとうございます!

• 9月28日
little me

お2人とも丁寧にご回答下さりありがとうございます。
お2人にGoodアンサーをお渡ししたいところではありますが、今回は、あーかさんにお渡ししたいと思います。

あすか幼稚園の他にも見学に行ってみようと思います。
息子に合った幼稚園が見つかればいいなあと思います。

ご回答ありがとうございました。