※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

毒親育ちの方への相談です。母が毒親で、死後の処理について悩んでいます。同じ経験の方は、葬式や処理についてどう考えていますか?

毒親育ちの方いますか?
私は母が毒親で結婚してから会ってないし、もちろん子どもにも会わせてません。死んでも世話したくないと思ってますが、本当に死んだらどうしたらいいのだろう?と考えてます。
同じ境遇の方は、葬式とか死んだ後の処理なにか考えてますか?

コメント

毒親です。
死んでしまったらどうしたらいいのか分からないです🤔
特に今は何も考えてません、、
出来れば何もしたくないくらいです。

• ママリ

ママリ

同じです。なにもしたくないですよね。野垂れ死んでくれてもいいと思ってます。

• 9月28日
美咲

去年絶縁しました。
死んでも知りません😌
なんも出来ません、母に関わると精神が不安定になるので本当に無理です。
と言いますね。真面目に関わると2~3日精神がめちゃくちゃになって、下手したら頭がおかしくなる1歩手前になるので…
生活保護の扶養?の手紙が来ただけで、気が狂いかけました。役所の方には申し訳ないのですが、無理なものは無理です😓

どっこいしょ🍑💨

葬儀には出ません。
死んだ後は弟がどうにかするのかなと思っています😅
生前に相続放棄する必要があるのかなと時々ふと考えます。
死後は3ヶ月以内なら相続放棄出来たような🤔
っても財産なんて呼べる物はないだろうし、借金があるのか気になるところです。

🌈

ご兄弟はいませんか?
一人っ子だと、後々行政から何か連絡くるのかな...?
親戚から連絡は入るかと...
周りとも一切連絡を絶っていたら連絡のしようがないですが🧐

私も実母が毒親で、両親共に疎遠にしています。
兄が2人いるので、疎遠に至る経緯を説明し納得してもらっているので、老後も見るつもりはありません‼️