※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Q☆
お金・保険

失業保険の受給資格についての疑問です。保育園に入れず、求職活動中ですが大丈夫でしょうか?窓口で状況を説明すれば良いですか?

こんばんは✨
失業保険についてのお聞きしたいのですが、
先月延長申請していた失業保険の求職活動開始の手続きをしてきて今週雇用保険の受給資格の説明会に行ってきました。
明日が初めての認定日なのですが、具体的に何をするのでしょうか?
あとまだ保育園に入れてないのですぐに働けないんですけど、その場合だとすぐに働けないイコールすぐ働く気がないと見なされて受給資格がなくなってしまうのでしょうか?
窓口に職業相談するときに来年の4月の保育園申し込みしてて今から求職活動してますと説明すれば大丈夫なのでしょうか?
質問ばかりですみません💦
初めてのことで何もわからず、しかも人に事実と違うことを話すのがとても苦手なので、正直に今の状況を話して大丈夫であればそれに越したことはないのですが💦
実際に受給された方回答頂けるとうれしいです꒰*´∀`*꒱

コメント

にゃー

ハローワークに職探し行って働く気はあるけど見つからないだと支給された気がします。

• ☆Q☆

☆Q☆

回答ありがとうございます✨
    なるほど!条件が合わなければ見つからないということになりますもんね꒰*´∀`*꒱

• 12月15日
オコジョ

わたしも延長していて、保育園入れてませんが受給申請しました!わたしは保育園に受かるか、そうでなければ託児所付きのところで働こうと考えてます、と言って申請しました。実際そのつもりだったので(^^)
でも実際、探してみて託児所付きのところはほとんどなく、しかも月に2回求職活動は現実的に難しいかな💧と思って認定日のときに申請を取り消ししてもらいました😣
でも「申請を取り消したい」と伝えたら「セミナー受けたりハローワークに来て求人探すくらいも難しいですかね?」って言われたので、それができるなら受給申請しても大丈夫なのかな???と思いました。
認定日は、なんか個々のブースみたいなところがあると思うんですけど、そこで初回は「きのう説明受けましたねー」「これからがんばってくださいねー」みたいなやり取りで終わりだった気がします!

• ☆Q☆

☆Q☆

正直に話されたんですね꒰*´∀`*꒱
    申請取り消しも可能なんですね!?
    最悪保育園決まるまでそうしようかな(;д;)

• 12月15日
  • オコジョ

オコジョ

初回分は説明会出たのでいただける権利があるのでいただくとして、そのあとの分はやっぱり保育園決まる4月までまた延長したいとか出来るのか聞いてみたら、何ヶ月も延長は出来ないって言われたので、それなら全部なかったことにしちゃえ!って思って取り消ししました(^^;
    託児所付きのところはやっぱり少ないし、働く気はあったんですけど現実的に考えてわたしはやっぱりちゃんと働ける環境整ってから頑張ろうと思いました💦ウソもつくの苦手ですし笑

• 12月15日
  • ☆Q☆

☆Q☆

なるほど!!
    丁寧に教えていただきありがとうございます꒰*´∀`*꒱
    私も嘘をつくのが苦手なので明日正直に話してみて無理そうであれば取り消ししてみたいと思います!

• 12月15日
  • オコジョ

オコジョ

グッドアンサーありがとうございます💦
    なんかすみません、わたしのしょーもない体験談で💦
    あしたがんばってくださいね♡(*´︶`*)♡

• 12月15日
そうたmama◡̈

基本最初は2回ほどの就職活動していたら
書類を提出しておわりです⭐️
私は仕事みつかるまで4ヶ月ほどかかり
それまで必要最低限な就職活動をして、認定日にハローワークにいけば大丈夫ですよ(*¯艸¯)

• ☆Q☆

☆Q☆

ちなみにパートで探されました?
    就職活動として認められるのが、窓口に職業相談とセミナー参加するかどっちかみたいで、セミナーは子連れはダメなので窓口に相談を二回しなければならないみたいなんですが、そのときに今すぐは無理ですって言っても大丈夫なものなんでしょうかね?

• 12月15日
  • そうたmama◡̈

そうたmama◡̈

私はパートです(*¯艸¯)
    旦那は自営業で建設保険にはいっているので抜けるのが大変なので。。。
    私の場合セミナーは子連れOKだったのですが、だめなのですね(;;;;;°∇°)
    それなら、旦那さんがお休みの日など聞いて、みててもらえる日を直接言うしかないと思います( ・`ω・´)

• 12月16日
  • ☆Q☆

☆Q☆

再度回答ありがとうございます✨
    そうですね!みててもらおうかな꒰*´∀`*꒱
    さっきハローワーク行ってきて正直に話して大丈夫だったので安心して通えそうです!
    ほんとにありがとうございました😊

• 12月16日
さつFam.

求職活動の内容は色々あります!

パソコンでの求人情報閲覧、窓口相談、セミナー参加など。

ハローワークによっては、パソコン閲覧のみは求職活動と見なしてくれない所もあるそうです!

• ☆Q☆

☆Q☆

パソコン閲覧だけではダメと言われました(;д;)

• 12月15日
mei

認定日は職探しです。
求人の閲覧だけでよかったり、面接受けないとだめだったり地域によりけりです。
ちなみに、子供は預けて行きました。
私の地域では子供の預け先が決まってないと受給出来なかったので、認定日や求職活動の日は実家に預けたり一時保育使ってました。

場所によっては子連れok(私の地域はだめでしたが)なところもあるみたいなので、聞いてみるのが早いですよ。

• ☆Q☆

☆Q☆

面接は受けなくても窓口に相談しないといけないみたいで(;д;)

うちの地域は何箇所かハローワークがあって一応マザーズコーナーがあるところで求職活動しようと思ってます꒰*´∀`*꒱

• 12月15日
煎麦茶

私もまさに同じ状況です!
今日も認定日でした!(2回目)

私も保育園決まってないし、今すぐ働ける気はしなかったので正直に言ったんですが(笑)職安の人に言われたのは、貰えるものは貰った方がいいですって事でした!

月に2回、パソコンを見て書類書いて出して貰えれば認定されるし、子供連れて行けるスペースあるので案外そんな思い詰めなくて大丈夫ですよ?

職安での仕事探し以外にも検定の勉強とかでも大丈夫ですしね!

• ☆Q☆

☆Q☆

お仲間がいて安心しましたー꒰*´∀`*꒱
    やっぱり正直に話すのが一番ですね!

• 12月16日