※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
その他の疑問

銀行で使うものは実印でもいけますか?銀行印と実印と認印の違いがいまい…

銀行で使うものは実印でもいけますか?
銀行印と実印と認印の違いがいまいちわかりません💦
また作る際にフルネームでもいいでしょうか?
それとも苗字だけでいいのでしょうか?
子供と私の口座の名前変更などに使うためです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

実印でも大丈夫ですが、銀行窓口でお金を下ろす際に毎回実印持ち歩くのは"落としたらどうしよう。"とか考えてしまうので、やめときます😭

↑私かなり心配性なので(笑)

銀行印は、基本名字だけか名前だけってイメージです😆💞

今楽天とかネットでも安く頼めますし、色々調べてみてはどうですか?(´υ`)♪

• a

a

実印ってそう言うことだったんですね💦
    銀行に使う際は名前だけでもいいんですね😳

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらでも大丈夫ですよ♡
    名前だけでも名字だけでも◡̈⃝︎⋆︎*

私は、結婚して名前が変わる時に自分のは名前で作り直しました♪

なので、上の子は名字が変わる可能性があるから名前で作ってます!

下の子は名字で作りました!

• 9月28日
おでんくん

実印を銀行印には使わないです💦💦
実印ってローン組んだりとかそういうときにしか使わないので大事に家に置いてます!
銀行印は苗字だけとかです!普通にハンコ屋さんで売ってるやつでもいいし、彫ってもらってもいいと思います😄

• a

a

実印はローン組んだりするときのために使うんですね💦
    銀行印は名前だけでもいいんですか?
    苗字だと同じ口座作る際に同じ印鑑って使えるのかなと思いました💦

• 9月28日
  • おでんくん

おでんくん

同じ口座作る時ってどういうことですかね?!😳
    私はいくつかの銀行口座ありますが、銀行口座は一つの印鑑を銀行用にして全部の口座に使ってます!これがいいのかはわかりませんが💦
    子供は長男次男それぞれ一つずつ口座作ってるので、一本ずつ印鑑作りましたよ!

• 9月28日
  • a

a

苗字だけだとたとえば三井住友銀行で子供たちと自分の口座を作る際に同じ印鑑を使うことって可能だったりするのでしょうか?💦
    ややこしくてすみません💦😓

• 9月28日
  • おでんくん

おでんくん

作ることはできると思いますが、子供たちの口座をいつか本人に渡す時に、印鑑も一緒に渡すことになると思うので同じ印鑑だとあとから印鑑登録変えたりしなくちゃいけない手間がありますが、同じでもできんことないと思います!

• 9月28日
moony mama

私と息子は、実印と銀行印一緒にしてますよ😊
実印とは、役所に登録してある印鑑のことなので、別に何に使っても問題ありません。あとは、各自どういう扱いにするかの問題です。
フルネームでも、苗字だけでも、名前だけでも、大丈夫ですよ😊