※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけチーズ
子育て・グッズ

添い乳をやめる際の寝かしつけ方法や、添い寝をしていない時の対処法について質問があります。

添い乳無しで寝かせている方に質問です!
今までグズったらすぐあげていた添い乳をやめようと思います(>_<)昼間は3時間おきの授乳なのですが、夜もそれより早くグズったり、授乳後下ろすときに起きた場合はトントンや抱っこで寝かせるんですよね?抱っこでも寝ないときは、時間じゃなくても授乳して良いのでしょうか?

あと、添い寝をしていない時に泣いたらどうしてますか?横に寝てトントンすると、物音で目を開けてしまうのですが、目を開けるまで何もせずに見守った方がいいのでしょうか??
教えてください(*^^*)

コメント

わたちゃんママ

今は卒乳しましたが添い乳一回もしたことありません。

今もですが、ゆらゆら抱っこしたり布団で仰向けに寝てラッコ抱きして寝かしつけてます。

• ゆっけチーズ

ゆっけチーズ

コメントありがとうございます!
    今朝、始めてラッコ抱きで寝ました!心地良いんですかねぇ(*^^*)
    夜、寝ぼけているときは抱き上げたりラッコ抱きすると余計目が覚めちゃったりしませんか??

• 12月15日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

たまに目が覚めて遊びたがることがありました。今もたまーにあります。暗がりで主人と交代して付き合ったり添い乳ではないですが、授乳したらコテンと寝たりで対応してましたよ。

• 12月15日
  • ゆっけチーズ

ゆっけチーズ

返信ありがとうございます!
    ラッコ抱きの方が起こさずに済むのかもですね(*^^*)
    ある程度付き合ったら授乳しちゃって良いんですね!ちょっと安心です✨

• 12月15日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

寝てる時に授乳の余韻に浸って、お口をチュパチュパしたりしてませんか?うちの子、今でもします。起きた時におっぱいがないと泣いちゃうみたいで。うちはラッコ抱きや授乳、遊んで対応しましたが、おしゃぶり使う方もみえました。

• 12月15日
  • ゆっけチーズ

ゆっけチーズ

しますします!!今は一時間おきにグズって、ほぼ一晩中おっぱいくわえてます😱
    おしゃぶりは拒否で、アパートなので泣き声気にしていたら、おっぱいがないと不安になってしまったみたいです…反省。
    添い乳なしでやってみます!たくさんアドバイスありがとうございました‼

• 12月15日
buzz

もう、卒乳してしまいましたが授乳中は、寝る前にあげて抱っこして寝かしつけたり、添い寝してました。授乳後に背中スイッチで起きてしまった時は、最初にそのまま添い寝してトントンしてそれでも泣き止まなければ抱っこして歌を歌いながらスクワットしたり歩き回ったりしてました。

あと、寝た後に少しして泣いた場合は寝室の扉の前で少し様子みて「ふぇっ」くらいで終わればそのままで、その後しっかり泣き始めたら横に行きました。

• ゆっけチーズ

ゆっけチーズ

なるほど!起きてもとりあえず添い寝で、授乳せずに寝かせるんですね☆すごく分かりやすいです!

うちは「ふぇ~」が長いです(>_<)トントンすると本泣きになるし、そこで負けて添い乳してたのですが、ふぇ~だったらどれくらいの時間見守りますか?10分くらいでも我慢ですかね?

• 12月15日
  • buzz

buzz

私なら本泣きにならなければ横に行かなかったですね。それでも、長いなーと思ったら静かに横に行ってトントンも何もせず自分の身体があたるようにしてました。もう、自分も寝るつもりで(笑)

• 12月15日
  • ゆっけチーズ

ゆっけチーズ

そうなんですね!寝言泣きと分かっているのに余計なことして起こしちゃってるよなーって思ってました(>_<)
    すっかり添い乳が癖なので、体をくっつけるとおっぱいを探してギャン泣きになります💦💦
    本泣きじゃなければお隣まで響いてないと分かったので、覚悟を決めて我慢してみます!ありがとうございました‼

• 12月15日
ミー\(◡̈)/♥︎

完ミにしてしまったのであんまり参考にはならないかもしれませんが…
最初は抱っこで寝かしつけてましたが5ヶ月頃から背中スイッチが再発して、そのまま寝かして寝かしつけしよう‼︎と思い添い寝で歌をうたいながらトントンして寝かしつけてます。
途中起きるって時にはトントンして寝かして、おさまらず泣いた時には抱っこして落ちつかしてからまた寝かし付けてます◡̈

• ゆっけチーズ

ゆっけチーズ

コメントありがとうございます(*^^*)
    歌ですか!それは思い付きませんでした!今は寝てしまえば下ろせていますが、背中スイッチ再発したらやってみます!
    添い乳だとすぐに泣き止む?ので、トントンは寝るまでしばし、我慢はこちらにも必要ですね(>_<)

• 12月15日
はなめがね

添い乳は生後3ヶ月くらいの時から寝落ちしなくなったのでやめました!私の方が寝てしまうので(>_<)

うちは布団シングル2枚で旦那と私で赤ちゃん挟み撃ちで寝てます。
寝言泣きしたら近くに移動してけつトントンの後頭部に鼻息ふんすです(^o^)=3
それでも泣き止まなかったら抱き上げてラッコ抱きで寝かせてます。最近は夜中に授乳しなくなりました。

• ゆっけチーズ

ゆっけチーズ

夜間授乳がなくなったら楽ですよねー(>_<)羨ましい❗
    お尻&後頭部ってことはうつ伏せか横向きですね☆うちは常に仰向けなので…💦
    昨晩チャレンジしてみましたが、30分おきにグズって、早々に断念しました…ダメですね😅

• 12月16日