※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が風邪をひいたことがなく、不安に感じています。他のお子さんも同じように風邪を引かず、免疫について心配しています。風邪を引かないことがいいことなのか、経験がある方の意見を聞きたいです。

質問です。
現在1歳8ヶ月の娘を家庭保育しています。
1歳半まで母乳育児をしていたからか
ありがたいことに、まだ1度も風邪をひいた事がなく
熱も出たことがありません。
鼻水は、1度あったような無いような笑

最近そこが凄く不安で、
全く風邪をひかないのがいい事なのか、、、
親にはRS.アデノウイルス含め
早いうちにかかって免疫をつけた方がいいんだけどね。って言われました🥲🥲
たしかにそうなのかもしれないです。

同じお子さんいらっしゃいますか?
2歳になっても風邪を引いたことない方
逆に3歳以降で初めて風邪を引いたというかた
大きくなって初めて感染症などにかかった子は
治りが遅く酷かったなどあるのでしょうか?😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1歳10ヶ月の子を家庭保育してます😊

一時保育に3回預けたことありますが1回は胃腸炎、もう1回は風邪をもらってきて私と夫も移されて大変でした
早いうちにかかって免疫ができるようなものは今は予防接種で免疫つけるので罹らないですよ

風邪なんか型が何百もあるので免疫なんかつかないですし、まだ自分で言葉で説明もできないし鼻を噛んたりして症状を自分でコントロールできない幼児に風邪とかかからせるのは可哀想なだけです。
保育園に預けて働かざるを得ないママたちを励ますために免疫がつくよ!ということはあっても、子にとっては何のメリットもないですよ。
3,4歳以降に幼稚園なり行くようなったときで十分です。

ちなみに、保育園に預けていると6歳以降に風邪をひく回数が、保育園に行って無い子が年間6回なのに対して、保育園に行ってた子は3回だそうです。でもその差も10歳で消失します。

乳幼児にしんどい思いさせるより、小学生になって少し多めに風邪ひくほうがよっぽどマシです!

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    確かに、重症化しないための予防接種ですもんね。
    小学生になれば、あれ辛い、これが辛いって言えますしね^^
    なんか安心できました♡ありがとうございます😊

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

来年から年少で現在自宅保育です🙋‍♀️

個人差が大きいと思いますが、うちは、
はじめての発熱が2歳なりたてで1日だけ。原因不明(風邪症状なし)。
約1年前に家族でコロナ感染。
でも軽症でした。

うちも一時そんな風に考えたこともありました。
わざわざ風邪菌をもらいに?どこかへ連れて行くのもおかしいし、一応コロナには気をつけて普通の生活をしました。
服を見に行きたい時はショッピングモールにも連れて行ったし、たまには外食もしたり、ごく一般的な感じです。

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    やっぱ個人差もありますよね。
    今まで通りの生活を送っていきます笑笑
    初めては重症化しやすいと勘違いしてました^^

• 9月28日