※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
産婦人科・小児科

1ヶ月半の乳児が咳をしているが、症状は軽く、飲食や排泄に問題なし。RSウイルスが流行中で受診を検討中。病院で症状確認するべきか。

1ヶ月半の乳児です。

上の子が咳をしておりどうやらうつったのか、今日の朝から咳をしてます。

コンコンと小さい咳だったのですが、夜はちょっと違った咳をしていました。(乾いたような咳?)
痰がらみ、発熱、嘔吐なく呼吸も穏やか。
寝ている時は咳なく起きているときに時々する程度です。
鼻水は1回少量あり落ち着いてます。

おっぱいもよく飲み、排泄もいつもと変わりありません。
ゼーゼーしていないので病院行かないで様子を見ようと思っていたのですが、RSが流行っているため念の為に…と思いはじめたので、みなさんならどうしますか?

受診しても薬は多分でないので、症状確認?で病院へ行きますか?

コメント

ママリ

RSの可能性が高いかもしれませんね😰
うちの子も1ヶ月半でなんでこんな赤ちゃんがコンコンやってるんだろうと心配になって病院行ったらRSで発熱したら入院だからしっかり様子見てねと言われました。
肺炎も怖いので一度受診した方が安心かと思います。

  • さくら

    さくら


    お返事おそくなりました💦

    やはり心配だったので、いってきました!
    検査してもらって1回目はRSではなかったのですが、改善しなくて別の病院に行ったらRS診断されました( ・ ・̥̥̥ )
    熱発したら怖いので大きい病院に紹介状かいてもら通院しましたが、1番酷い状態は超えたらしいので一安心しました!

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    大事に至らず良かったです😊

    • 12月4日
  • さくら

    さくら


    ママリさんの話で行こう!、と背中おされました。
    ありがとうございました( ¯﹀¯ )

    • 12月7日