※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初産の妊婦です。現在、実家の近くに住んでおり、義実家(義父は既に他界…

初産の妊婦です。
現在、実家の近くに住んでおり、義実家(義父は既に他界)は九州にあります。

出産後は、退院した日のみ自分の家で過ごし、そこから2週間程、実家に里帰りする予定です。

実家と自分の家は歩いて5分くらいの距離で、実母は仕事を調整できます。

先日、いつ頃会いに行っていいか旦那に連絡があり
初めての出産で、どのようになるか分からないから落ち着いたら来て欲しいと伝えたところ、次の日から私と赤ちゃんは実家に帰ってしまうことも知っている上で、退院日に泊まり込みで手伝いに来ると申し出があったようです。

手伝うと言っても、料理と掃除が苦手とのことで一体何をしてくれるのか私としては謎です。

現在、車もなく買い物も歩いて15分くらいのところに最寄りのスーパーはありますが今年71才で腰も曲がっており、田舎暮らしのため車社会なので普段から歩く習慣がありません。
買い物もまともに行けなさそうなので、私が家事を出来る様になってから来て欲しいと思っているのですが、どうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

私なら、その気持ちそのまま旦那様に伝えてもらうかなと思います💦会いたいのはわかるけど、そこまでするか?って感じですよね😂
正直いい迷惑というか😳嫁としては気を使うだけだから、普通遠慮しないものですかね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。。
    旦那が、退院当日は困ると伝えたところ、普通はそうするものだよと言われたそうです💧角が立たないよう、旦那経由で断ってもらいます。。

• 9月28日
はじめてのママリ

義理実家とご実家の距離がどの程度か分かりませんが、我が家も九州から飛行機で義理両親が来ました。

初めは「産まれたらすぐ行くからね!」と言われましたが、里帰り中は実家滞在ですし、遠距離を来られたらすぐ帰ってもらうわけにも行かず…

「初産なのでどうなるかわかりませんし、落ち着いたらこちらから連絡します」にしました💦
結局1ヶ月後に来てもらいました。

もう手伝うという名目の「赤ちゃん会いたい!!」だけですよね💦

落ち着くまで待ってほしいとそのままお伝えしていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は関東で、義実家は九州なので遠距離です💧

そうですよね…
    私もそのように伝えてもらうようにします😅

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも実家は東京、義理実家は九州からでした💦
    同じ距離ですね💦

ちなみに私は直接言いました!
    主人を通すとニュアンスが変わったり、変に伝わるのも嫌だったので💦

• 9月28日