※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

育児で不安を感じています。自宅に戻るとき、泣き止まなかったらどうしようと心配。母親としての強迫観念に悩み、母の抱っこで泣き止む息子に不安を感じています。子育てのマインドについて相談したいです。

育児が怖いです。
生後1ヶ月半の息子を育てており、里帰り中です。
もうすぐ自宅に戻る予定ですが、不安でたまりません。
自分一人のとき、泣き止まなかったらどうしよう。とか考えてしまいます。
今でも実母が少し家をあけるだけで、不安になり、はやく帰ってこないかなとか、夜は夜で泣き止まなかったどうしようとか思ってしまいます。
自分は母親なんだから、きちんとお世話できないといけない等の強迫観念にかられている気がします。
私の抱っこでは泣き止まず、母の抱っこで泣き止むこともしばしば。母がいなかったらどうなってただろうと毎回落ち込んで、恐怖に駆られます。
今後、どういうマインドで子育てをしていけばいいのでしょうか。

コメント

旦那さんは何時帰宅なんでしょうか?
うちは朝の8時過ぎに家を出て
21時に帰ってきます!

それまでにお風呂は済ませときます!
帰ってきたらすぐに息子抱っこしててもらい
お風呂や夕食など済ませます☺️

夕方からは悪魔なので
割とずっと泣いてますが
ひたすらトントンしてます🙂

泣き止まない時もありますが
抱っこして包むと
激しくなることはないので
もう割り切ってます!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    夫は8時から18時までだいたい仕事予定です。
    そうですね、もう割り切ってしまうしかないですよね!

• 9月28日
はじめてのママリ

私は里帰りしなかったですが、不安で夜が来るの怖かったり、赤ちゃんと二人きりになるの怖かったので、気持ちわかります💦
1ヶ月経つと、うちはだいぶギャンギャンしなくなりましたが、それは個人差あるので、
例えば、ちょっと主さんの気持ちが安定するまで、例えば1ヶ月半とか、2ヶ月とか、里帰り延長とかはできませんか?1ヶ月しかだめなんてないし、旦那様が大丈夫なら🙆‍♀️私の友達にも全然いますよ!
一人で頑張らないで、周りを巻き込んでいいし、辛いなら辛いって、言っていいんです。
主さん頑張ってますよ。赤ちゃん毎日世話してる、それだけで頑張ってます🙆‍♀️❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

因みに、私のマインド的には、頼れるものは頼る!です。ギャンギャンならおしゃぶり、寝ないならスワルドアップ、なんでも使いました😂あとは、完母で頻回授乳で寝不足は嫌だったため、早々に完ミに。ミルク飲めてる、💩おしっこしてるなら大丈夫。唇や爪が紫色じゃないなら大丈夫。昨日と全く違う日も、そんな日もあるかって思うようにしてます❤️🙆‍♀️

• 9月27日
  • ゆき

ゆき

頼れるものにはたよる!いいですね!どうしても自分は母親なのだからと思ってしまうことが多々あり、辛くなってしまいます。。
    私も早々に完ミです!母乳育児出来なかった後ろめたさとかありましたが、最近割り切れました。

• 9月28日
なぁ

一人目がそうでした。里帰りでかなり手のかかる赤ちゃんでずっとぎゃん泣き。祖母や母なら上手にあやしてましたが自分じゃなかなかうまくいかず泣いてばかりでこっちが泣きたくなりました。1ヶ月検診が終わって自宅に戻ったんですが夫も帰りが遅く1日中不安で赤ちゃんと一緒に私まで泣いてました💦
結局もぅ無理って思って再度里帰りしました。3週間くらいです🥹そこから少しずつ自分でも対応できるようになって少しずつ自信がついてきました。その後は自宅に戻って何とかやれました。少しずつ慣れていくと思いますが可能ならもう少し里帰りを延長なさってはどうでしょうか?

• ゆき

ゆき

そうですね、夫と話して少し延長することにしました!
    なかなか自信がつかなくて、、、

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは泣くことが仕事なので、赤ちゃんは泣くものだ!と思っててください🥺結構泣いててもいつか疲れて泣き止みます👍すんごい泣いてる時はイヤホンして音楽聴きながら抱っこしてあげてください☺️はたからみたら???ですがイライラが伝わっちゃうので🙇‍♀️
お母様の抱っこで泣き止むのはたまたまですよ!ゆるーくいきましょ、ゆるーく😎

• ゆき

ゆき

泣き声で頭おかしくなりそうって思うこともあるので、イヤホンしてみようと思います!
    ゆるーくいきます!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

去年のわたしに似ているのでコメントさせていただきます。
生まれてしばらくはわたしも不安しかなかったです。
何が正解かわからなくて…
なんで泣いてるかわからなくてごめんね、うまくお世話できなくてごめんねっていつも思ってました💦
1年経って思い返して
自分、真面目すぎたなって思います🥲
産んだからって自動で母になるんじゃないんやなって気づきました
だから出来ないことがあって全然当たり前、赤ちゃんも泣き止まないことがあって当然
くらいに思って、もっと可愛い〜と思ってあげたかったなって後悔してます😇

どういうマインドかと言われると難しいですが、ゆきさん1人で育てないといけないんじゃないですよ、ってことはお伝えしたいです。

• ゆき

ゆき

そうなんですよ。可愛いって素直に思えることが少なくて、、
    早く寝てとか、ぐずらないでとかばっかり考えてしまい、気づけばすごい怖い顔で赤ちゃんを見つめてしまってたり等あります。。。
    周りに頼りながらゆるーく頑張ります^_^

• 9月28日