※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が他人のおもちゃを取る問題について、2歳児のコミュニケーションについて相談しています。

2歳の息子がいるんですが、公園や支援センターなどで、人のおもちゃを勝手にとってしまいます。わたしが「お友達のおもちゃだから取らないよ、貸してねっていうんだよ]と伝えても無視され遊び続けてしまいます。2歳頃のお友達との関わり方コミュニケーションってどのような感じですか?🥲

コメント

なおママ

2歳ぐらいだとそんな感じですよ☺️

今日公園に行ったら
息子はAくんのサッカーボールで遊びたい
AくんはBくんのバスケットボールで遊びたい
Bくんは息子のアンパンマンショベルカーであそびたい
って感じで、みんな他の子のおもちゃで遊んでました😂

みんな無言で取って遊んで、返してあげてって取るとそれぞれ泣いてるので、ご自由にって感じです😅

みき

その辺はお互い様な気もしますが
『貸して』と言ったら貸してもらえる。という経験をして学んだ方がいいと思うので
勝手に借りて遊び続ける。だと言わなくても使っていいものだと学びそうですよね。

kanakan

みんなそんな感じでしたよ!
貸し借りが出来るようになったのは幼稚園に入ってから学んできたみたいです😅

たこさん

親御さんがお手本を見せる感じでお子さんの代わりに貸してって交渉するのはどうですか?🤔

2歳で貸して!が出来るかどうかは育った環境の違いで差が出ると思います。
すでに保育園に通っていれば貸し借りに慣れているので自然とやり取りができたりします。