※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

18歳になる子供のために貯金すべき金額について相談です。現在、夫婦で800万の貯金があり、家のローンも始まります。どのくらい必要でしょうか?

子供がやりたいと思ったことを親のお金が理由で諦めることがないように貯金したいと思っています。
(進学、留学など)
私も夫も勉強が嫌いで大学へ行かなかったのでどのくらいかかるものなのか分かりません…
上を見たらキリがないですが子供が18歳になる時に最低ラインどのくらいお金を貯めたらいいのでしょうか。
(留学はしたので大体の費用はわかります)
22歳夫婦、貯金は800万
車2台、外車とアルファードでローンは完済してます
3月に家が建つので家のローンが始まります。

コメント

ママリ

大学も国立か私立か、理系か文系かでかなり変わってきますよ。
私は学費トータル350万くらいでしたが
私立医療系へ行った姉は倍くらいかかってます。

ママ

うちは兄も私も私立の理系、大学、大学院行ってるので、親から子供4人育てた感じだわと言われました。
地元の銀行で学費支払うときも最高額と言われたみたいで笑

医学部ではないので、そこまで高くはないだろうですが。

年間180万✖️4年間+大学院2年間
家賃7万ぐらい✖️6年間
仕送り10万✖️4年間(院時代はバイトもあり)
あとは教科書代等は年にいくらかありました。

兄はこれに1浪圏外でしてるので、塾と生活費プラスです。

ママリ

1人あたり最低1000万あれば、あとは必要ならば都度支払えばどうにかなるかなと思ってます🙌🏻留学も国によって費用が雲泥の差ですし、大学も医歯薬は除外しても私立理系なら高いですが。。

はじめてのママリ

住んでる場所と進学先でも変わってくると思います🤔

私は地方+中学から私立(部活のために寮生活)+予備校+私立理系(都内上京)+留学で2000万は超えたと言われましたし、
旦那も私立理系院まで行ったのでかなり高かったと思います。

弟は院まで行ってますが、ずっと国公立で予備校も行ってないので私の半分もいってないそうです。

でも実際は全てを貯金で賄うわけではないでしょうし、1000万あれば「我慢ばかり」ではないかなと思います🤔