※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

予防接種してなかったら園に入れないとかってありますか?園によるのでしょうか?0歳児です。

予防接種してなかったら園に入れないとかってありますか?
園によるのでしょうか?0歳児です。

コメント

打ってないと言われると思います😓

• ママリ

ママリ

そうなのですね🥲
    ありがとうございます!

• 9月28日
くにちゃん

「自然派」をやってるママさんで、認可園は全部断られたそうです。
認可外に入ったけど、毎月のように園の看護師さんと市の保健師さんとの面談があるそうですよ。

「家庭ごとの意向だから、ほっといてほしい。インフルエンザは打ってなくても何も言わないのに」とめんどくさそうにしてました。

• ママリ

ママリ

私も完壁ではないですが、実家が無添加思考なので、自然派を意識してました💦
    やはり打ってないと要見守りになるんですね🥲
    教えていただきありがとうござきます。

• 9月28日
  • くにちゃん

くにちゃん

例えば、お子さんに持病があって医師の判断で未接種のものがあるとか、推奨スケジュールとは異なる接種法を取ってるとかなら、きちんとした医師から意見書書いてもらい、予防接種してないがゆえに園内感染したときに園側に責任を求めないとかの誓約をして入園はできるかもしれませんが、きっちりとしたエビデンスを用意した上で縁側との相当な量の話し合い派必要になるだろうな、と思います。

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    打たないのにも相当な覚悟がいるということですね🥲
    予防接種を打ってて感染してしまった場合仕方ないで許されるけど、打たないで感染してしまった時は周りに迷惑をかけてしまうし、ほらね。と思われてしまうのでしょうね💦

本当に必要かどうか見極めて、最小限の予防接種に絞りたいと思います。今夜旦那と話し合って決めてみたいと思います!!

• 9月28日
はじめてのママリ

入れないかはわかりませんが、え?😰て思われそうです!

• ママリ

ママリ

そうですよね🥲💦
    予防接種受けることが当たり前ですもんね😭

• 9月28日
まみむめも

打たないと入園出来ないと思います💦
幼稚園は入れるかな??💦って感じだと思います
ただ、摂取してないと虐待を疑われると聞いたことあります!

• ママリ

ママリ

子どもがかわいそうとか、育児放棄してるんじゃないか。とかそういう目で見られるのですかね🥲💦

• 9月28日
  • まみむめも

まみむめも

そうですねー💦
    もちろん考えがあっての反ワクチンだと思うのですが、今の医学ではワクチンがあるから防げる病気もありますし
    育児放棄でワクチン摂取してない方もいますしね🥲
    ワクチンを打たないならかなりの覚悟が必要だなと思います!
    ただ、大切な子どもだからワクチンに怖くなる気持ちもよく分かります

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭💦
    私自身も病院によくお世話になって身です。処方される薬は信用できて、ワクチンはなぜか信用できないんですよね😭💦

打って何もない子の方が圧倒的に多いですし…
    どこまで打つか今日は旦那と話し合ってみたいと思います!!😊

共感して頂きありがとうございます!!

• 9月28日
ゆん

園にもよると思いますが、打った方が安心かと思いますよ。

自分の子供、周りの子供を守るために、、

私なら打ってない子がいたらその子とは積極的に遊ばせないと思います。
打ってないと感染力も強いので、、

• ママリ

ママリ

そうなのですね🥲
    こどもたちの為にも打ったほうがいいのですかね。

予防接種の後遺症で万が一何かあったら…と恐れています。

旦那と話し合い、予防接種の後遺症で死亡事例のないもの、感染して命の危険があるものだけ打たせようと決めました😭💦

ご回答ありがとうございました。

• 10月1日