※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
住まい

小学校は大人数・少人数どちらがいいと思いますか?離婚予定で実家へ引っ…

小学校は大人数・少人数どちらがいいと思いますか?

離婚予定で実家へ引っ越します。
このまま実家に住もうかなぁ と考えていたんですが、
田舎で過疎ってて今年の新入生は7人だったみたいで💦
同じ歳の子は学区内の子ども園には10人程いると言われました。

気にしすぎかもですがそれだけ少ないと他にシングルマザーいなさそうだし、親も参加する行事に父親いないと目立つかなぁと思って。
小学校入るまでに近隣の市でもっと人数いるような学区に引っ越した方が良さそうかなぁと迷ってるんですけど
どちらがいいと思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

大人数だと揉まれますが
少人数だと、6年間同じクラスですから
大好きな友だちと毎日楽しく過ごせれば良いですが
ケンカでもすれば結構ツラい状況になるのかな… とも思ってしまいました 💦
それこそ田舎だとコミュニティ狭かったりもしますよね。
良い意味でも悪い意味でも…

どちらにもメリット・デメリットありますよね 🥲

  • える

    える

    こればっかりは入ってみないとわかんない感じですね💦

    うーん、悩む!
    コメントありがとうございましたー😊

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

大人数のがいいです。
夫が現役小学校教師で、マンモス校も、クラス10人以下の小規模校も経験してますが、小規模校は学力的にもレベルが断然低いと言ってました。
あと、やっぱり毎年同じクラスメイトなので、ボス的存在も固定ですし、人間関係で問題が起こると卒業まで大変みたいです。

haru

そこまで少ない人数だと逆に仲良くなれて大人までの付き合いになったりしそうな気もします!高校や大学で出会った友達がそうでした😌
私は逆に中途半端な2クラスくらいの田舎で小中ほぼ同じメンバーであまりいい思い出がありません💦
人数多いならもっと多くないと結局トラブルが多かったり意味ないなと思ってしまいます😅
高校が理系で女子が10人以下でしたがその方がグループのいざこざが無く楽でした。