※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

保育料金や幼稚園料金は旦那が出さない。フルタイムで働きたいが環境が難しい。近所の保育園が条件厳しい。幼稚園入園不安。同じ状況の方、どうしているか。

保育園や幼稚園の料金って旦那さんが払ってますか?自分で払ってますか?(保育園や幼稚園は激戦区です)

専業主婦で車なし2児の母してます。
働いて保育園入れようと思うんですが近所の保育園は(再来年に幼稚園通わせたい所)指定の曜日週2だけしか受け入れてくれずしかも下の子は入れるの難しいとの事で他の保育園探してます。
2人分なので結構保育料金高くてフルタイムで働こうかと考えていますが呼び出しや旦那にフルタイムなら介護の仕事したいと伝えると感染症とかもらってくるからダメだと言われ働きたくても働く場所も難しい状況です。
(他の仕事も車なしなのでフルタイムなかなかないです)

まだ小さい子供達なのでパートで働きたい気持ちもありますが旦那は保育料金や幼稚園料金は出さないとの事(ちなみに児童手当も旦那の物です、本人の通帳に入れたいと何度言っても入れてくれないです。)

このまま上の子の幼稚園時期を待っても絶対近所の幼稚園付き保育園に入園できるか不安で心配です。
プレ幼稚園も考えましたがどちらにしても働かないといけないのと下の子も保育園入れないとで混乱中です。

同じ状況の方いますか、どうしたらいいですか?
フルタイムで働くならどんな仕事をしてますか?

コメント

®️®️

うちはそもそも財布を分けてすらないのですが、私のパート代は微々たるもんなので、ほとんどは旦那の給料から支払ってますね。

今は障害者福祉施設で時短パートしてますが、今のところでフルパにするか、保育園に転職してフルパにするかで考えてます!

• あい

あい

返信ありがとうございます。
    うちも財布は別ですが専業主婦なので生活面は出してもらってます。
    子供のお金はやっと子供のオムツ代などを今年の2月から払ってもらってるので何も言えなくて(´•ω•̥`)

時短パートと悩みますよね、フルタイムも保育園の資格必要みたいですね厳しい( º^º; )

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

上の子の幼稚園のお金は夫が払っていて、今はまだ働いてませんが下の子が入園しても保育料は夫が払います。
私の稼ぎは好きにして良いよと言われてるので…。

ご主人、保育料出さないとは何故…児童手当まで持って行くとか有り得ないですね💦

• あい

あい

好きに使っていいなんて素敵な旦那様ですね( ˶ᐢᗜᐢ˶)

私も子供出来るまでは貯金してと言われましたが妊娠を機に自分の貯金を切り崩してきました。貯金が厳しくなりやっと今年の2月から子供のオムツ代など払ってもらってます。

保育園や幼稚園行くなら働くんだからそこから出してと言われてます。

児童手当イコール国からもらえる子供の食費や生活費のお金と考えてる為俺がもらうって考えの人です。

私は子供の通帳作ってそこに大学に行くお金や成人して困った時に使ってもらえるよう児童手当や出産祝い金を入れときたいのと、旦那は派遣なので将来の為にも貯めておきたいって話してるんですが、何度言ってもわかってもらえません(´•ω•̥`)

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ、ご主人の考え方が納得出来ないですね😂
    2月からって…上のお子さんの頃は払ってもらってないってことですよね🥲
    児童手当は国が「子育て世帯に子どもを育てるために渡すお金」だと思うので、別に貯金しなくて良いと思ってますがせめて子供のオムツや諸々そこから出してくれよ!!って思っちゃいますよね😭😭😭

• 9月28日
  • あい

あい

ありがとうございます。
    私だけがこういう考えなのかと思うくらい旦那も旦那の両親も(旦那の味方なので)変わってて普通を望めません。・゚・(ノД`)・゚・。

• 9月30日
しわき

同じ状況とは言えませんが…
うちは共働きです。夫婦財布が別ですが、夫が保育園関係のお金を払っています。

あいさんが専業主婦なのに、なぜご主人がお金を出さないのかさっぱりわかりません。それでいて働く場所にケチつける。介護職が感染症もらってくるなんて偏見ですよ。どこもいまはコロナ拡大防止で感染対策しっかりやってると思います。どちらかというと、保育園でこどもたちがコロナとかRSウイルスとかもらってきたやつが親にうつるパターンが多いです。
ちなみにパートの場合、パート代が保育園代にすべて消えないかが心配です💦

• あい

あい

うちも財布は別ですが専業主婦なので生活面は出してもらってます。
    保育園代は下の子も預けるからどちらにせよ働かないといけなくて、働くなら保育園や幼稚園料金などは出してと言われました。

そうですよね、保育園にしても介護にしても色々うつるパターンだと思います。
    保育園料金も出したらほとんどもらえないと思います。
    このまま上の子が幼稚園になるまで待ったとしても幼稚園料金を稼がないといけないしそうなると下の子は保育園入れないと働けないしで悪循環です꒰ ᐢ ◞‸◟ᐢ꒱

• 9月27日
ママリ

感染症が心配で働くのがダメ。
教育費は払えない。
→旦那様のご意見の意味が全く不明です😂
どうしたらよいかは、ご夫婦の真っ当な話し合いしか、ないのではと思います。
フルタイム良い仕事見つけても旦那さんの、意見でつけないのであればやはり夫婦話し合いですかね🤔

• あい

あい

これから先の話を何度も旦那と話してるんですがその時わかったって言っても後になると意見が変わって前と同じなんです(´;ω;`)

最近は旦那がアスペなんじゃないかと疑うようになりました。相談する相手もいないし相談する病院に行くお金や時間も小さい子供達いながらだとなかなか難しいです。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

幼稚園は私が払ってます!

幼稚園の引き落としの
指定の銀行で支店も指定があって
そこの支店は私が元々通帳作ってたので
旦那はそこの支店は持ってなかったです。
パート始めるし私が払うよ~って感じで私が払うようになりました!

• あい

あい

幼稚園料金1人分だとなんとか私も大丈夫なんですが、うちは2人とも保育園なので倍に払うから結構厳しくて(´•ω•̥`)

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料結構高いんですか?😭

うちも上の子が幼稚園の時から払ってて
    2万くらい毎月払ってましたー💦
    倍はキツいですよね😂

• 9月28日
  • あい

あい

時間にもよるみたいですが1人につき月に4万で二人だと倍かかります。・゚・(ノД`)・゚・。

• 9月30日
はじめてのままり

正社員で働いてます。
働き出した時に上の子保育園に入れました。入園から今まで、保育料は私が支払ってます。オムツもほぼほぼ私です。児童手当は旦那に行きます。納得できないですよね。何度交渉してもダメでした。来年4月からやっと保育料無償化で楽になるので残り半年頑張ります😭

• あい

あい

返信ありがとうございます(˶ᐢᗜᐢ˶)
    旦那が同じ考えの人初めてです、貯金もあまり出来ないしありえないですよね( •︠ˍ•︡ )
    児童手当せめて子供の貯金に入れたいです、なんで収入高い方が児童手当もらえるかそういう制度が意味分かりません、全部母親名義に児童手当配布してほしいです╭(๑¯⌓¯๑)╮

旦那に頼って休みの日は子供の病院や買い物して車は助手席に乗って旦那に愚痴られケンカになります。(免許あるけど道が狭くてペーパーです車買う所から始めないとですが(汗))

最近は旦那に期待してもやっぱりダメだなって思ってて結局自分がやらないと子供達守れないし私自身変わらないとダメなのかなぁって思うようになりました(´・ω・`)
    旦那はここで怒るって事でも怒ってくるので考え方を変えて生きていくしかないのかと諦めてます。

• 10月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちの旦那も貯金できないタイプで、子供に関するお金は私に払わせるくせに自分の趣味にはいくらでもお金をかけてます。本当に有り得ないです。

2人目が産まれてからも今の支払いの分担は変えないと言い張り、交渉したらじゃあなんで2人目をこのタイミングで妊活しようとしたんだ?と私を責めてきます。本当に有り得ないし言葉が出ません。

今の仕事ではこの支払い分担が厳しいので転職して子供の教育費を稼いでいきます。

• 10月1日
  • あい

あい

なるほど先が読めなかったので参考にさせてもらいます、旦那がこの先どんな考えなのか共通点があるから勉強になりました。

2人目を産んだのはお前だと私も責められます、有り得ない気持ちすごくわかります。それでもやっていってるのがまみぽこさん本当尊敬します。

なかなか周りはそこまでの人いなくて辛かったけど、同じ境遇のお話で出来て何だか母親はもっと強くならないとなぁって思いました。励みになりました、本当にありがとうございました(ृ´͈ ᵕ `͈ ृ )

• 10月1日