※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅちゃんママ
子育て・グッズ

生後0ヵ月の女の子の授乳後のゲップがうまく出ないことが心配。ゲップの出し方や方法についてアドバイスをお願いします。

生後0ヵ月(17日目)の女の子育ててます!

授乳後のゲップがなかなかうまくいきません(._.)
出るときと出ないときがあって出ないときのほうが多いんです。

ネットで調べるとゲップ出ないときがあるから心配いらないと書いてますが結構出ないときがあるとすごく心配になります。

ゲップの出し方でうまくやれる方法はありますか?
今は縦抱きにしてゲップやってます

よろしくお願いします

コメント

cas☺︎

息子は膝に座らせるようにしてやったら出ましたよ!
はじめは出なくて心配したけど、出ない時はしょうがないかなーと思って頭の下にタオルをひいて少し高くしたり。。していました!心配しすぎは、疲れちゃいますよー(*^_^*)

  • ふぅちゃんママ

    ふぅちゃんママ

    膝に座らせてやっているんですね!
    出ないときは仕方ないんですよね(ーー;)
    頭のしたにタオルひいてみたりしたいと思います!

    • 12月15日
  • ふぅちゃんママ

    ふぅちゃんママ

    膝の上にのせてトントンしたらゲップしてくれました!
    しばらく膝の上でやってみます\(^^)/

    • 12月15日
こゆん

うちの子もゲップ下手だったんですが、
膝の上に乗せてやる方法が一番すぐに出ます!
膝の上に載せて、沐浴の時の背中洗う時のように持ち、背中を軽くさすさすするか、何もせずにそのままの状態で待つかすると、ゲフッと出ます!
出ない時は、横に少し寝かせて時間おいて再チャレンジします。
横に寝かせて苦しそうにしてなかったら、そのまま寝かせる時もあります。
赤ちゃんによって出やすい体勢って違うと思うので、良い方法みつかるとよいですね!
画像載せておきますね(o^^o)
『ゲップ 膝の上』で検索しても出てきますー

  • ふぅちゃんママ

    ふぅちゃんママ

    さっき膝の上に乗せてトントンしたらゲップしてくれました\(^^)/
    しばらくは膝の上でやってみようと思います(^^)

    • 12月15日
ぶーちゃん

縦抱きにして下から上にさすったりしたら結構すんなりげっぷでてました😖💕

  • ふぅちゃんママ

    ふぅちゃんママ

    さすったりしてるんですがあたしのやり方がいけないんでしょうか?(ーー;)
    難しいですね…

    • 12月15日
みーほん

息子もなかなか新生児の時はゲップ出ませんでした。心配ですよね💦私も心配してましたでも助産師さんに聞いたらゲップでなくてもその空気はオナラになって出て来るので大丈夫だよって言われました。その通り息子はオナラを授乳中やあやしてる時泣いてる時にプップッってしてました😂😂最近はすぐゲップ出るようになりましたよ‼️出ない時もありますけどね。新生児はゲップが下手と聞いたのでうまく出るには少し時間かかるかも知れませんね。

  • ふぅちゃんママ

    ふぅちゃんママ

    なるほど。
    ゲップでないときおならすることあります。
    時間かかるかもですね(><)

    • 12月15日