※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

乳頭マッサージで柔らかくすると授乳がしやすくなるか不安。痛みがある方法で心折れた。授乳が怖くなりました。やりやすい方法はありますか?

みなさん、乳頭マッサージってしてますか??

後期助産師指導で、柔らかくしておいた方が切れにくくなるしそろそろちょっとずつはじめてねーと言われたので、今日お風呂入ってる時に試してみたんですが、痛すぎて心折れました🥲
乳輪しっかり摘んでほぐす感じって聞いたんですが、根本がガチガチでめちゃくちゃ痛いです…

でも赤ちゃんが吸う力ってめっちゃ強いんですよね…?
なんだか授乳自体怖くなってきました😭😭😭

乳頭マッサージで少しでも柔らかくできたら授乳もしやすくなるんでしょうか?
授乳で切れるのも怖いし頑張ってマッサージした方がいいですよね🥲

ちょっとでもやりやすい方法とかありますか??

コメント

まちゃん

私は自分が痛くない程度に気が向いたらやっていました😅
ですが授乳で乳首普通に切れてました🤔💦

赤ちゃんの数値からは大人がマックとかのシェイクを飲む時の力って何かの記事で見たことがあるような気がします!!

1人目は一切してなくて、完母は諦めました😢💔

なので2人目はかなりマッサージ頑張りました!
出もよく、完母でした👍
マッサージも一般的なものです。

でも授乳時に切れるは切れますよ😵でもマシだと思います!!

ワンコ

思い出した時にしてましたが
忘れてることが多かったので
ほとんどしてないに等しいです😅

授乳中も切れなかったです!

もも

めちゃくちゃ痛いですよね😂
私も自分では思いっきりできなかったです😦
産後母乳がなかなか出なくて、入院中に助産師さんに搾乳と一緒にやってもらってました🙋
めっちゃ痛かったです…😌

くま

1人目はしてなくて産後3日で切れました😭
2人目も切迫なので37wまでは出来ないのでこのまましなそうです😭
乳首に塗るピュアレーンみたいな授乳前に拭き取らずに使える乳頭ケア用品を準備してます💦💦

ダッフィー

マッサージしてました😄
最初痛いですよね…
でも痛くても毎日やってたら、出産後おっぱい上げる時には、柔らかくなって、切れたりとかもしなかったし、乳首トラブルは全くなかったです😄

ママリ

しませんでした!
初めの頃の授乳は激痛で乳首がひび割れ血が出て涙も出ました😂😂

sistar_mama

1人目のときから乳頭マッサージしてました。
そのおかげで授乳はスムーズ出来ました(母乳が中々出なかったけど)乳首が柔らかくなっていたので赤ちゃんには吸いやすくなってました。

まり

出産してからちゃんとやっとけばよかったって後悔しました💦
本気で母乳出したくて、本気で乳頭マッサージしたいなら、助産院行ってやってもらうのが1番いいと思います!

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!
やっぱマッサージ痛いですよね…😭

あんまり母乳育児にこだわりないので出なかったら出ないでまあいいかなーとは思ってるんですが、抵抗力とか上げるためにちょっとはあげたいですし、できれば切れてほしくないのでちょびっとずつやってみます🥲