※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじき
子育て・グッズ

子供が便秘で悩んでいます。過去に浣腸や薬を試しているが効果が不安定。どう改善すればいいかアドバイスを求めています。

子供の便秘で悩んでいます。
生後2ヶ月から便秘で綿棒浣腸したり、離乳食期にはイチジク浣腸をしたりと、便秘の既往歴があります。
おしっこのおむつが外れてからは2日に一回出るようになっていたのですが、うんちだけはおむつでしています。
今年7月に4日ほど出ず、自己判断でイチジク浣腸しましたがコロコロのしか出ず、かかりつけを受診。
ラキソベロン、モニラックを飲み、出ない日はイチジク浣腸をしていました。
一ヶ月くらいで、自力で出たり出なかったりするようになりましたが、ラキソベロンの量が難しく、多すぎるとうんちが緩くなるし、緩すぎるときは止めるように言われてるから止めると出なくなるし、ラキソベロンが少ないとこれまた出ないし…。
そういうときにイチジク浣腸すると、先っぽは硬くて、あとはゆるゆるだったりで、もうどうしたらいいのって悩んでいます。
正直、もうずっとイチジク浣腸しているし、嫌がるし、こっちが泣きたいって思っちゃって…。
昨日はイチジク浣腸しました。昨日はラキソベロン10滴、モニラック10ミリ 今朝はモニラック10ミリ。。
同じように悩んでいらっしゃる方、改善された方、アドバイスをおねがいします😭

コメント

さく

子ども2人とも便秘持ちです😂
ウンチは毎日のことだから、一喜一憂しますよね💦

上の子は生後9ヶ月〜、下の子は同じく生後2ヶ月から薬飲んでます。

うちの子たちも1歳まではモニラック処方してもらってましたが、しばらくしたら増量…の繰り返しでなかなか改善しなかったので、今はマグネシウム処方してもらってます❣️

モニラックより少量で効果があるし、刺激性下剤じゃないのでクセにならないので、飲ませてても安心してます☺️

どうしても出ない時だけ、テレミンソフトという坐薬を使ってますが、マグネシウム飲んでるとそんなに使ったことないです✨

  • ひじき

    ひじき

    ありがとうございます😭
    酸化マグネシウムは、飲みにくいからねぇ、とのことでまだ処方されたことがなくて💦
    もうしばらく通院してみて、お医者さんがどう判断されるかですよね…。
    お医者さんが言うには、毎日出るのが理想なのでしょうけど、そもそも2日に一回出てホッとする日々だったのに、それってハードル高い気がして、プレッシャーです💦
    座薬もあるのですね。。
    浣腸とは違うのですか?

    • 9月27日
  • さく

    さく


    そうなんですね😳💦

    うちの子たちは1歳過ぎからヨーグルトに混ぜてあげてますが、飲みにくそうと感じたことはないです😳
    確かに、水に溶けなそうなので、飲み物に入れたり、粉末のまま飲むのは難しいのかもですが、、🤔

    上の子は今3日に1回で落ち着いてます😂
    本当は毎日出て欲しいですが、ハードル高いですよね💦

    普通の坐薬です!
    入れたら30分〜1時間後くらいにトイレに行きたくなるみたいです。

    私は反対に浣腸はしたことなくて💦💦綿棒浣腸はありますが苦手でした😅

    • 9月27日
  • ひじき

    ひじき


    ヨーグルトに混ぜておられるんですね😊
    こちらは、ヨーグルトがお嫌いで…😭
    もっと小さい頃は好きだったのに、偏食がひどいです😢

    やっぱり毎日出るのはハードル高いですよね!?
    すっきりいい💩が出るなら、2,3日おきでも良いのではと思います🥺

    私も幼少期は便秘だったので、体質もありますし、恥じらいとかも影響してそうです😢

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

同じく子供の便秘で最近ひどく悩んでいます😭

酸化マグネシウムやモビコールは処方されたことはないですか?
うちの子はラキソベロンやモニラックを処方された事がないので、わからないですが何滴のませるなど判断が難しそうですよね。。

浣腸って子供は嫌がりますよね。こっちが泣きたい気持ちわかります。。😭😭

  • ひじき

    ひじき

    ありがとうございます😭
    酸化マグネシウムは飲みにくいからねぇ、とのことで、まだ処方されたことがなくて💦
    また通院してみて、お医者さんが判断されるとは思うのですが、いい加減浣腸するの嫌になりますよね!?

    • 9月27日