※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美優
妊活

産婦人科で不妊治療を相談します。何を言えばいいでしょうか?治療をお願いしてもいいですか?

今度産婦人科にいきます。
2年程子供ができなくていくんですけど、
なんて言ったらいいんでしょうか(._.)
そのまま不妊治療お願いしますでいいんですかね?(._.)

コメント

マムマム

2年ほど子作りをトライしているが、授からないと説明するといいと思いますよ(´๑•ω•๑)
いい先生に巡り会えるといいですね!

美幸

助産師をしていました。
実際には経緯をはなして、ではできることをやってみましょうか、となる流れが多かったですね。
なんていうのでしょう?悩み相談、みたいな感じです。

もちろん先生によるとは思いますが、あまり思い詰めずに経緯を話すことが大事じゃないかな?と思います^_^

melmo01

2年間トライしていること、子供を授かりたいこと、を率直に伝えれば良いのではないでしょうか。まずは自然妊娠に向けて、ご夫婦双方のお身体の機能の検査をされた上で、いわゆる「不妊治療」が必要かどうか、専門家のコンサルティングを受けられるのがよろしいかと思います。私は「自然妊活」して1年後、結果が出ず産婦人科で相談したところ、まず夫婦双方の検査で問題ナシ。その後念のために、私の卵管が詰まっていないか、造影検査(兼通水で詰まりをなくす)を受け、数か月後に自然妊娠しましたよ。焦らず冷静にがんばってください。

すいそ

今までの経過をそのまま伝えれば大丈夫だと思いますよ^_^
あとは先生から色々聞いてくださると思うので。

また、不妊治療を専門に行っている病院もあるので、もし近くにそういった病院があるようでしたら話が早いかもしれません。

私は子宮の持病があり数年婦人科に通っていたのですが、結婚して妊娠希望であることを伝えたところ、『ウチでは不妊治療をしていないので他の病院を紹介します』と言われ紹介状をいただきました。

自分にはもしかしたら妊娠は難しいかな…と思っていたのですが、専門の病院に通って約半年、様々な検査やアドバイスを経て妊娠できました。

まずはありのまま相談してみるのが良いと思います。
良い先生と巡り会え、良い結果に繋がりますように。

私の通っていた婦人科では、初診の時に問診票書かされてそこに記入しました✨
そのあと看護師さんに詳しく話を聞かれる感じでした。
まずは電話で予約する時に「なかなか子供が出来ないので、みてほしいんです。」とのことを伝えれば大丈夫だと思います❗️

私も最初に行く時は緊張したなー(−_−;)

たいちゃん

不妊治療って、ものすごく構えてしまいますね。私が不妊治療の病院へ行った時は、問診票を書いて、あとは病院のカウンセラーさんが、子供が出来る仕組みや、出来ない時の主な原因をお話して下さって、頑張りましょう‼︎って言ってくれたので、直ぐに緊張はほぐれました。
良い先生に出会えると良いですね

りゅうとママ

私も不妊治療して去年子供を授かりました。
基礎体温を2.3ヶ月あれば持って行くといいですよ。
そして、今までの経緯をお話したらいいと思います。
まず、問診票があると思います。
その後に先生とのお話で、周期によると思いますがすぐに内診とはかはないと思います。
自分にあった病院、先生だといいですね^_^