※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにみに
ココロ・悩み

友達が出産を知人経由で知り、報告がなく複雑な気持ち。喜べずショック。心が狭いのか不安。

友達の出産を知人経由で知りました。
出産を知る1週間前にもLINEでたわいもない話をしていたのですが、妊娠していることもなんの報告もしてくれず複雑な気持ちです。
お互い結婚式に参列しあい仲の良い友達だと思っていたのでショックです。

まだ、本人から報告が来ていないのですが素直に喜べそうにありません。
私の心が狭いのでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかしたら無事出産できるか不安で報告しなかったのかもしれませんよ
私も流産経験があったため無事生まれるまでは周りの友人には話ませんでした

みー

私は直接会った人以外は産まれてからの報告でした🙄
何があるか分からないので💦

キキ

それはショックですね💦

仲良すぎて、もう言ったつもりになっている、とかではないでしょうか?

あとは妊活中の相手の場合は言いにくいってのもあるかもしれません😓違っていたらすみません。

せな

わたしも下の子が生まれる前に流産したこともあり、下の子は生まれるまで誰にも言いませんでした。
生まれたあと、グループLINEはしましたが💦

妊娠の報告はデリケートな話題なのでそこは色々あるんだな‥くらいで良いかと思います。

出産はいつだったのですか?まだ産後落ち着かず、少しずつ連絡をとっているだけかもです💦

はじめてのママリ🔰

私は直接影響のある職場の人には早めに伝えましたが、仲良い友達には安定期に入ってからにしました💦
万が一流産したとき気まずい思いさせてしまうし…

mi

すみません、自分が報告してない側の人間です😅
出産前は何があるかわからないので報告は最低限にしていました。
生まれてからも、常に連絡を取り合っていた友人以外は半年過ぎてから年賀状で報告しました💦

妊娠出産に関してはそれぞれのタイミングがあると思いますので、気負わないでほしいです🥲

はじめてのママリ🔰

みにさんはお子さんはおられるんですか?

• みにみに

みにみに

今、生後半年になる子供がいます。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻繁に会う感じではないなら報告しないかもです

• 9月27日
母娘でキティラー

仲がいいからこそ無事に生まれるまで言いたくなかったのかもしれませんね。

妊娠の経過に不安があったのかもしれないですし。

はじめてのママリ🔰

わたしは出産まで言わない
つもりでしたよー😅
仲良い友達でも…
ただ諸事情で言わないといけない理由があり報告はしました。
わたしは、初期に色々あり
妊婦生活も入院とかも
あったりなので
みんながみんな
楽しいマタニティーライフでは無いので
妊娠報告しない人が
いるのは珍しくないかなーと💦

みにみに

皆さんありがとうございます。
確かに私も流産した事がありますので何があるか分からないから、連絡無かったのかもです。
皆さんの意見を聞いて少し落ち着きました。
ありがとうございます。