※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオン
子育て・グッズ

2歳過ぎてからの断乳方法について相談です。娘がオッパイ大好きで頻繁に欲しがり、虫歯の原因になったため、急いで断乳したいと考えています。1、2週間での方法はありますか?

2歳過ぎてからの断乳の仕方を教えて下さい!

今日歯科検診で初期の虫歯と診断されました。
原因はオッパイだと言われました。
娘はオッパイ大好きで欲しがるだけあげていました。
夜中も2時間に1回、朝方だと5時位から30分おき。
私もしんどくて何時辞めようかと思っていた時の診断でした。直ぐにオッパイ辞めた方がいいですと言われ、今日からオッパイ減らしています。
11:30、15:30次は寝る前にあげて、夜中は起きたら抱っこしてお茶飲ませてと思っています。
1、2週間のスパンで辞めさせられる方法はありますか?

コメント

はじめてのままり

もうとりあえず辞めると決めたら絶対に何があってもあげないことです!
どんだけ子供が泣き喚こうが可哀想と思ってあげてしまうとそれがまた癖になるので、、、
30分1時間、2時間泣こうが、ここは親の踏ん張りどころです😭😭

私も2人とも完母でしたが断乳の時はもう泣いても紛らわせるかお茶あげるかしてました!
そしたら何日かすると諦めてくるので欲しがることがなくなると思います!

• シオン

シオン

そうですよね!くじけてしまいそうですが、踏ん張り所ですよね!今1時間泣いて、泣き疲れて寝ました。
    ありがとうございます!

• 9月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

大変だと思いますが頑張ってください🥺🥺✨

• 9月28日
  • シオン

シオン

ありがとうございます!
    さすがに初の夜間断乳はきつかったです😭2時間暴れる娘を抱っこして右手が死にました。頑張ります!ありがとうございました😊

• 9月28日

断乳はとりあえず3日が山と言われてますよね🥲
2歳ならただ辞めるんじゃなくて、本人におっぱいは今日(明日)でバイバイしよう?とか、カレンダーにまるつけてこの日でバイバイしようって伝えて毎日カウントしていったりしてからでもいいのかなって思いました😣
娘さんにとっては大好きな大好きなおっぱいですもんね…

断乳は、親としても辛いし切ないですよね🥲私も上の断乳時私が悲しくて泣いたの思い出しました。シオンさんも娘さんも頑張ってください🤲🏻✨

• シオン

シオン

3日が山ですか🥹いままで欲しがるだけ与えていたので、ぷっかさんの言う通りカレンダーでバイバイする日を今日から伝えていこうと思います。私も切ないですが、頑張ります!

• 9月28日
まなみ

こんばんは。今断乳4日目のものです☆
うちの娘もおっぱい大好きで2歳まで完母でやってきましたが、2歳お誕生日前に辞めることにしたのですが、切ないですよね😢
断乳でおっぱいが張って痛い時は冷やした方が良いみたいで、絞る量も絞りすぎないようにやり、時間を伸ばしていくと良いらしいです!
そうすると徐々に落ち着いていくみたいです!
ちょうど断乳2日目くらいに小児科に行った時におっぱいが張ってものすごく痛い時でちょっと聞いてみたらそのように教えてくれました!
そのくらいしかちょっとわからないんだけど~って主治医の先生は言ってたのですが、私は凄く楽になりました!

あと、おっぱいで寝てた子はおっぱい無しで眠るのが怖いと何かでみたことがあって、それを思い出して、泣いてるときは「ママが側にいるから怖くないよ~」「大丈夫だよ~」「ママがいるよ~」なんて安心するような声かけをしたりしたら結構落ち着いてくれて眠るのに何時間とかはかからなかったです☆
その子その子で違うと思うのでやってみないとなんとも言えませんが、同じ境遇の方のお力になれたらと思い(^^)

今は1日2回くらい欲しがりますが何かですぐごまかしが効いてくれていて、夜お風呂ではパイパイチュッいい?と聞いてきて勝手におっぱいにチュッとやって1人で笑ってます(笑)

長々と失礼いたしましたm(_ _)m

• シオン

シオン

同じ境遇の方のことば沁みました。断乳してまだ1日も経っていませんがもうオッパイが張ってきていて恐ろしいです😭冷やして、絞り過ぎないようにやってみます!

今日も2時間おきに起きて泣いていましたが、よく考えたら泣いてるだけでオッパイと言わなかったなーと気付かされました。ありがとうございます😊一緒に頑張りましょう!

• 9月29日
  • まなみ

まなみ

少しでもお力になれて良かったです(^^)
    一緒に頑張りましょう(^^)
    ママと子供の次へのステップアップです🎵

• 9月29日