※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななんぴ
お金・保険

生活費を稼ぎ、急な出費で給料が半分に。旦那に請求するのは適切でしょうか?

生活費、食費は私が扶養内で稼ぐ給料でやりくりしてます。
今月6万弱の収入がありました。
ですがマイホームに引っ越してきてまだ掃除道具、備品やら何も買ってなくてそれらを購入、
それプラス旦那が急遽会社の友人夫婦2組を家に連れてくるとのことで大人6人分の食費の出費。

これで給料の半分は減りました。
これを旦那に請求するのっておかしいですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくないというか…旦那さんが生活費出さないって方がおかしくないですか?
掃除道具とかも買ってもらえないなんて変だと思います😱

• ななんぴ

ななんぴ

何も買ってなかった為、結構必要なものが多くてお金かかったって話しても、じゃあその分おろして渡すねとも何も言われなくて…え?ってなりました😰
    あと次の25日まで35000円ほどでやりくりです😰

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

それは旦那さんがおかしいと思います!!
扶養内で稼ぐ給料で食費も大変ですよね?
何故そのような話になったんでしょうか😥食費も出してもらいたいですよね💦

• ななんぴ

ななんぴ

扶養内なのと私の精神的にストレス抱えてしまう事を考慮して週5だったのを週4に変更しましてそれで給料が減ったので5に戻した方がいいのかなぁとも思ったりします😢
    扶養内なので月の収入の上限はありますがそれでも働いた分だけ生活費になるから働かなきゃって😢
    でもそれって変な話ですよね😰
    先月に、あと2万しかないって言ったけど、そうなんだ頑張ってねと言われて、え…って感じでした😰
    マイナポイントなどでなんとかなったので良かったのですが😰

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは足りないからもう少しくれない?と言ってくれなかったら経済的DVにあたるのではないですか??
    旦那さんの年収が低くて旦那さんの給料では賄えないからななんぴさんが働いて足しにするなら分りますが🥲🥲

それか本当に食費なくなってきたら旦那様にはおかず一品!とかにしてみたら分かってくれないですかね💦

• 9月27日
Mi⭐︎

生活費食費はななんぴさんの給料からやりくりする。って決まってるなら、請求はできないかな〜と思います。
私ならしません。

でも、生活費はどこまでですか?
(家賃や光熱費も生活費ですよね)
食費も毎日の食費、外食費、友達や家族など大勢でする食費(交際費?)をどんなふうに分けてるかにもよりますよね。

上記に挙げたものをひっくるめて6万でやりくりするのはかなり厳しいと思います。
請求しつつ、食費と生活費はどこまで含むかも話し合った方がいいですよ。

私の場合は食費(外食費含む)と日用品(日常的に消耗するもの)は夫から毎月お金をもらってやりくりしていますが、掃除道具など少し大きくて1度買ったら次買うまで時間が空くものは夫に買ってもらってます。
家族が集まったり、友達とご飯を食べるような時も夫が出します。