※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤りんご
ココロ・悩み

次女のお友達が発達障害の男の子で、娘にちょっかいを出し、唾を吐かれる事態に困惑しています。お母さんに拭いて欲しいと思っています。

娘のお友達について。障がいのあるお子さんをお持ちの方に、不快な思いをさせてしまうかも知れません。不快に思う方は、読まないで頂ければと懐います。

保育園に通う次女は、同じクラスに発達障害のある男の子がいます。
集団でいたり、皆で一緒に何かするのは苦手なようで、言葉もほとんど出ないと言うか、単語のみしか聞いたことがありません。

その男の子が、うちの娘の事が好きなようで、よくちょっかいを出されます。
抱きついてこようとして押し倒されたり、突然走ってきたかと思えば、頭を叩いたり。体も大きい子なので、娘はやだ〜💦と逃げて回ります。
園内では先生が見てくれているのでまだ良いのですが、
迎えの時間が一緒になったりすると、娘にくっついて来て車の中にまで入ってこようとします。
そこでその子のお母さんが止めてはくれるのですが、気に入らないと唾を吐く癖があるのか、車の窓や車内に唾を吐かれました。もう二度やられてます。

お母さんはスミマセンと言って去っていきますが、せめて窓くらい拭いてくれてもと思ったのですが、求めすぎでしょうか?

障がいがあるのは理解していますし、暴れて大変なのも分かります。私が想像も及ばない位、毎日大変な思いもされてるんだと思います。

でも、なんだかモヤモヤします。
うちの子や私が我慢するもんなの?と、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

え、めっちゃ腹立ちます。。
そのお母さんもおかしいですね。。
私ならもう娘に近ずかないでもらえます?って言っちゃいそう。

• 赤りんご

赤りんご

回答ありがとうございます。

自分の子どもが何をするか分かってるなら、まずそうならないようにしてほしいなと、思ってしまいます。
    その子の特性とか、親にしか分からないんだし、、と。

近付くなが通じる子なら言いますが、きっとそうはいかないなと思います😣

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

自分がその息子さんの親の立場だと、とにかく引き離すのに必死で窓拭きます!!とはならないかもしれません…
拭くものも持ってないし😂

でも正直近寄らないでくれ。唾なんてかけないでくれ。とは思うので冷たい態度取っちゃうとは思います😂

• 赤りんご

赤りんご

回答ありがとうございました。

拭けないのは仕方ないとしても、そうなる前に、どうにか止めてくれないものかなと思ってしまいます。
    よその子が吐いた唾のついた車のシート洗うなんて、こりごりで。

私も素っ気なくしていますが、あまり相手には伝わってないようです。

ありがとうございました。

• 9月27日

ごめんなさい、その子ほんとに発達障がいのレベルですか?💦
多少知的もありそうです🥲ありえないんですけど。。
園を通してご家族に話しますね。。
迷惑!ってニュアンスより怖いです💦って感じで話します😭

• 赤りんご

赤りんご

回答ありがとうございました。

詳しいことは分からないのですが、発達障害があって療育にも通ってるとお母さんからお聞きしました。

先生方はとても注意深く見てくださっていますし、さよならして引き渡してからのことまではご存知ないので、話したところで先生方を困らせるのではないかと思ってしまいます。
    帰る時間が被らないようにするしかないかなと。

ありがとうございました。

• 9月27日

うちの下の男の子が発達障害で唾を吐きます😭
そして、上の子がクラスのそういうこにちょっかい出されてるのでどちらの気持ちもわかります😭
自分の子が我慢して成り立つ世界ってどうなの?とは思いますよね😭

でも私は唾を吐くのわかってるからタオル持ち歩いてます😭すぐ拭けるように😭
せめて拭いて欲しいですよね😭