※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月後半の女の子が腰座りが遅いです。発達はゆっくりで、座らせると倒れます。座れるようになる時期について経験を教えてください。

腰座りが遅いことについて

生後9ヶ月後半の女の子です。
運動発達は全体的にゆっくりで、寝返りが7ヶ月、ずり這い9ヶ月、最近はいはいですこし進めるようになりました。ただ未だに腰が座らず、座らせると後ろに倒れてきます。発達は個人差があり、焦ることもないとわかっていますが、やはり心配です🥲
腰座りがゆっくりだったお子さんがいらっしゃる方、どのくらいでしっかり座れるようになりましたか?

コメント

ままり

7ヶ月で腰座りが甘く、検査受けて問題なく8ヶ月後半でしっかり座りました!
診察では問題ないと言われていますか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    健診では、座らせた時に身体がクシャっと潰れているわけではないから大丈夫。少し練習したら上手になるよ。みたいな感じで言われたのですが…😂座らせるとほんとにグラグラで…さすがに腰座るの遅くないか?と心配になってしまいました…🥲

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月の時は前のめりになっててお座りできず、完全に腰が座ったのは9ヶ月になってからでしたよー!
なかなかお座り安定しなくて心配しましたが、腰座ってすぐにつかまり立ちと伝い歩きもできるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    9ヶ月で座ったという方がいて少し安心しました🥲一気にできるようになるなんて素晴らしい☺️✨

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腰座り遅くて、座れる気がしなくて私も不安でしたが急にしっかりしてきましたよ😳

• 9月28日
はじめてのママリ

同じ生後9ヶ月で、うちも8ヶ月のときにずり這いしてから進展なく、やっとさいきんおすわりできる、、か?!くらいです💦
他のお子さんはつかまり立ちとかはいはいもしていて焦りますよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️同じ月齢の方からのコメント嬉しいです🥹
    うちは未だにお座りが本当にグラグラで、、これ座れるようになるの?😂って感じです。笑
    ホントに、、同じくらいの月齢なのか疑いたくなるほど、違いますよね😇

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この赤ちゃんが立ったりして活動しているのが想像できないです笑

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

同じ9 ヶ月です(;_;)うちもなかなか腰が座らず今だにハイハイもできず腰は最近やっと座ったかな?って感じです。8ヶ月の時、すごくグラグラで心配なり近所の小児科で見てもらいました。私的にはすごくグラグラで前のめりだったのですが、その先生はそこまでグラグラではないし8ヶ月なら、こんなものでしょう。パラシュート反射もしっかり出てるし大丈夫ですよ!とのことでした。お座りも大事だそうですが、パラシュート反射がしっかりあるか。が重要らしいです。学会?でも有名な医師らしく、その先生の言葉信じることにしました(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️同じ月齢の方からのコメント嬉しいです🥹
    うちもこの前健診で診てもらったのですが、あっさりそのうち上手になるよ。って言われて終わりでした。笑
    パラシュート反射が大切なんですね!!反射もすこし観察してみようと思います!教えて頂いてありがとうございます😭

• 9月28日
  • ななこ

ななこ

以前の質問にコメントすみません。15日で10ヶ月になる娘が、まだ座らせると不安定で心配してます。
    その後、子供さんは完璧に腰が座ったのがいつか、よければ教えてくださいm(_ _)m

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も当時とても心配していたので、お気持ちわかります。座らせたら安定して座れるようになったのは1歳になる少し前、自分でおすわりの姿勢になれるようになったのは1歳1ヶ月くらいだったと思います😊

• 5月12日
  • ななこ

ななこ

早くのお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    1歳1ヶ月なんですね☺️
    娘も、まだまだ安定しないだろうなと感じです💦
    ずり這いは前に進めないし、ハイハイもしないので毎日不安で……😓
    参考になりました☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日