※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧡✨
子育て・グッズ

上の子への我慢や甘えさせ方についての意見を聞きたいです。

年子ってかわいそうだと思いますか?

産後すぐからずっとワンオペでまだまだ不慣れです。
先日義実家でお世話になった際、上の子が外へ行きたいのをちょっと待ってね〜と待たせていたら「退屈だね〜😕」と義母が上の子にボソッと言っていて腹立ちました😂
ですが確かに上の子に(勿論下の子にも)我慢させてるのは事実ですし、もっとママと2人きりで甘えさせてあげたら良かったかなーとふと思う時があります。

皆様のご意見をお聞きしたいです☺️
誹謗中傷等は不要です。

コメント

年子ですが、、わたしは周りに羨ましいとかいいなあとかそういうポジティブ?な言葉しかもらってないのもあってか年子最高っておもってます🤭もちろん大変なこともあるけどそれってぶっちゃけ年子でもそうじゃなくても子供育てるって大変だし💦(笑)産むのも育てるのも自分たちなので周りのネガティブな意見はフルシカトでいきましょ!!年子お互いがんばりましょ〜〜🔥✊🏻🔥

• 🧡✨

🧡✨

元気出ました🥹💕
    そうですね、ありがとうございます😊✨頑張りましょう〜✊🏻❤️‍🔥

• 9月27日
ミユキ

全然可哀想じゃないです!
上の子たちは10ヶ月差ですが、だんだん二人で遊ぶことが多くなってます☺️
それも同性だとなおさら年齢が近いほうが一緒に遊べるのでいいと思いますよ!

• 🧡✨

🧡✨

そうなんですね!早く一緒に遊ぶ所見たいなぁ…🤤
    ありがとうございます💕

• 9月27日
ゆい(*・ω・)

お母さん大変だろうな〜と思ってます。 
同時期にトイトレ、同時期にイヤイヤ期考えただけで私には無理なので尊敬します。 
 あと、年子ちゃんが同じ服を着て同じ髪型の子をみるとほっこりします🥰 

ぴよ

親は大変なこともあるだろうな、と思いますが、子どもは年が近いと遊びも似てきますし関わりも多くなるので、これから先ママを独り占めしたい以上に楽しいことがたくさんあると思います☺️✨

おもち

難しいですよね、
歳の差も年子もなんでも
メリットデメリットあると思ってます!!

私の友達が
年子で下が双子で
どうしても上の子を後回しにしてしまうと言っていて
まだ1歳半なので理解も乏しいし
一番動きたいときなのに
外もいけないと聞いて
仕方ないけど
そういう感情が出てしまう時なのかなと思いました😭

はじめてのママリ

うちも年子です。1歳半差なので、上の子もまだまだママ抱っこしてーってゆう時期です。下の子抱っこしてる時は上の子も本当は抱っこしてほしいけど我慢してるのが分かって、そんな時は確かに我慢させてかわいそうかなって思う時もありますが、いくつの歳の差でも兄弟姉妹がいたら何かしらそういうのってあると思います。なので、特別年子がかわいそうとは思いません。
最近ですが下の子も上の子のおもちゃで一緒に遊んだりすることが増えてきて、そんなのを見てると年子で良かったなとつくづく思います☺️
姉妹なら尚更一緒に遊べるようになりますね😊
もちろんケンカも沢山すると思いますが😅

いちご煮

上2人は1歳4ヶ月差です😆
次男生まれてからの記憶があまりないくらいバタバタでしたがかわいそうって言われた事はないし自分も思わなかったです😊
多少我慢させてしまう事もありますがどっちにも同じように愛情を注ぎました😚
今では2人ケンカしつつも仲良く遊んでます❤️
お母さん、私の妹(2人からするとおばさん)、妹(7ヶ月の長女)の3人が1番好きって2人とも口を揃えて言ってくれるのでちゃんと気持ちは伝わってるんだなって感じてます😆
お揃い着せると双子ってよく言われます😍
年子のお揃いめっちゃ可愛いですよ❤️

🧡✨

まとめての返信になり申し訳ございません🙇‍♀️
皆様本当にありがとうございました!
実際に年子のお母さんからのコメントが愛に溢れていて温かい気持ちになりました(*´˘`*)♥
他にもハッとするご意見も沢山!ありがとうございました☺️